本当は教えたくない?でもご紹介!記事執筆の便利ツール2つ

2022/10/05
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。
みなさん、いつも記事をお読みいたいだいてありがとうございます。コメントもうれしいです。感謝しかありません。

今回は、記事を執筆するにあたって私が使っている、便利ツールをご紹介しようと思います!

Google Chrome拡張機能「文章校正と表記ゆれチェックツール」

記事を書き終わったあと、誤字脱字や表記ゆれなど、おかしなところがないかを確認しますよね?

自分で読み返すのが基本ですが、長時間モニターを見ていると、なんだか目が滑るというか、気が付かないことも多くありませんか?

Wordの校閲機能もいいですが、いちいちコピー&ペーストをするのも面倒くさい。そんな時に便利なのが、Google Chromeの拡張機能「文章校正と表記ゆれチェックツール」です。

Chromeブラウザを使っているなら使ってみて欲しい!この機能を入れれば、クリックひとつで校正と表記ゆれチェックをしてくれますよ。

100%完璧なチェックというわけではないですが、かなり便利。セルフチェックと合わせて行えば心配が減ります。

それでも間違えているときもあるんですけどね…。

キーワードのマインドマップ「keysearch Beta」

記事タイトルや見出しを付けるのって、難しいですよね。特にタイトルには頭を悩ませます。

そんな時に参考にしているのが、「keysearch Beta」です。
こちらは、よく検索されているキーワードを、マインドマップのように見せてくれるサイト。

タイトルや見出しだけでなく、書きたい商品やテーマが決まっているけれど、どのようなアプローチで書いたらいいかな?と悩んだ時にもおすすめ。

書きたいテーマを検索窓に入れれば、どんなキーワードで検索されているかをマップ状にして見せてくれます。

ちなみに、keysearch Betaでサンキュ!STYLEを検索すると「サンキュ!STYLEライターマミ」も出てきて、うれしかったです。

一体誰が検索してくれているのでしょう?もしかして私が検索したから?(笑)
(写真は、サンキュ!STYLEで検索したら自分の名前が出てきてキャー!となっている私のイメージで選んでみました)

みなさんの裏技的なことも教えてください!

記事執筆に使っている便利ツールをご紹介しました。題名には「本当は教えたくない?」なんて書きましたが、それは言い過ぎです。というか、ウソです。聞かれたらすぐ言います。聞かれなくても言っちゃいます(笑)。すでにもうご存じでしたらごめんなさい。

他のサンキュ!STYLEライターさんが使っているものや、裏技的なこともあったら、教えていただけたらうれしいです。そういうのってありますか?私もまた思いついたらご紹介したいと思います!ありがとうございました。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中

関連するキーワード