可愛いのに実用的!東欧食器ポーリッシュポタリーの魅力

2020/08/10
  • 音大卒で元家政婦で今は主婦。園児と中学生の年の差兄妹の母。主婦歴20年でハンドメイドも大得意。もっと見る>>

音大卒の元家政婦で今は主婦 サンキュ!STYLEライターのマミです。
今回は私の20年の主婦人生の中で「もうこの食器しか買わない!」と思うほどハマった食器「ポーリッシュポタリー」の魅力についてご紹介しようと思います。

ポーリッシュポタリーは東欧ポーランドの食器。ひとつひとつ手作りされているのが特徴で、繊細な絵柄であっても素朴な温かみがあります。可愛い模様がいっぱいで大人でもその可愛さに惹かれてしまいます。

シンプルとはかけ離れたポーリッシュポタリー。「気軽に普段使いなんてできるの?」と思うかもしれません。しかし、なかなかどうして実用的で気軽に使いやすい食器なんです!

食洗器もOK!とっても丈夫です!

手作りの食器と聞くと繊細なイメージがありますが、なんとポーリッシュポタリーは食洗器OK!電子レンジでの使用もできますし、オーブンでも使えます。(230度まで)
なので、料理を電子レンジで温めなおしたり、お菓子やパンの型にも使えます。
厚みがありとても丈夫な食器です。ガンガン普段使いすることができますよ。

和食にも洋食にも合う

なんてことない料理もなんだかオシャレに見えたりしませんか?

でも、「お皿一面に可愛い柄が入っているなんて、料理を選ぶんじゃない?」なんて思いますよね?それがそうでもないんです。使ってみるとあら不思議。普通のなんてことない焼き魚の食事でも、パンケーキの朝食でも、違和感がないと思いませんか?それどころか、なんてことない料理もなんだかオシャレに見えてきます。気負わずどんな料理にも気軽に使うことができますよ。

色々な柄を集める楽しみ

バラバラの柄を一度に使っても違和感がありません。

ポーリッシュポタリーには、ものすごく沢山の柄があります。昔ながらのシンプルな定番柄から手描きで繊細なものも。そして新作も出るので、あれもこれもと欲しくなってしまいます。しかし収納や予算の問題もあり、いろんな柄をそれぞれシリーズで集めるのは大変ですよね。

でも心配しないで。ポーリッシュポタリーは柄の違うものを一緒に使っても、なぜか違和感がありません。柄が違ってもポーリシュポタリーの持つ素朴さは共通しているからか、とても楽しい食卓になりますよ。

写真は我が家の夕飯ですが、いつもこんな風にいろんな柄を使っています。

まずは気軽にマグカップからはいかが?

沢山の種類があるポーリッシュポタリー、何から買えばいいか迷ってしまいますが、まずは気軽にマグカップはいかがでしょう?ぽってりと丸いその形はポーリッシュポタリー独特のものです。また、料理で柄が隠れたりしないので、可愛い柄を見て楽しみながらのティータイムを過ごせますね。

お店によりますが、ポーリッシュポタリーのマグカップは2000円前後から購入することができます。Amazonや楽天にも取り扱いがありますので思ったより気軽に購入が可能です。

とっても可愛いポーリッシュポタリーの魅力は伝わりましたでしょうか?お気に入りを日常使いするのも暮らしの楽しみのひとつですよね。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
音大卒で元家政婦の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と中学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中