未来の自分に近づきたい!来年私が達成したいこと

2021/12/10
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

45歳で高校生と幼稚園児の母、サンキュ!STYLEライターマミです。

先日、石原さとみさんのインタビューをテレビで見たのですが、彼女は「30歳にはこうなっていたい」という目標を明確に立て、そのためには何歳で何をするということを設定してノートに書き、それを順番に達成していったのだそうです。

すごい!すごすぎる!だから売れているんですね~。私もそれもっと早くにやっておきたかった!と思いました。

でも、今からだって遅すぎることはない!気づいたときにやればいいのです!

ということで今日は、私が来年やっていきたいこと、達成したいことをお話します。

お金の勉強をする

お金に対してきちんと考えたりすることを、なんとなーく避けながら45歳まできてしまいました。

実は、「今年こそちゃんと勉強しよう!」と思って、ファイナンシャルプランナーの教科書を買ったんですが、少ししか読んでいません…。最初は1月に試験を受けようとすら思っていたのに~。

私は一度、本当にお金のないどん底を経験してはいるんです。そこから家政婦になって、どうにかこうにか今があるのですが、果たして私はそれを生かせているのか!

これから子ども達にもっとお金がかかってくるでしょうし、ここで本気を出さなくてどうする。

少しずつでも、勉強していきたいと思います!やるぞ。

フリーランスでもっと稼げるようになる

なんだかお金の話から続きますね。

去年から始めたライター、そして、今年もうひとつ始めたマーケティング関連の仕事などをフリーランスでしているのですが、やるのに精一杯で、流されるままにきているような。

それでも、ひとつひとつを一生懸命やっているつもりではいるのですが。

でももっと、それこそ石原さとみさんのように、「いつくらいにこうなる」というビジョンを持ってやっていかなければと思い始めました。

金額的にも、もっと明確に、来年中にはいくら稼ぐ!などの目標をたてたいと思います。

サンキュ!STYLEにも、中身のある記事をたくさん書けるように、もっと勉強もしていきたいですね。

家事をラクにするためにもっと物を減らす

やっぱり、いつもいつも思うのは、「家事をラクにしたい」ということなのですよね。これはブレずに本当に毎日考えています。

家で仕事をするとき、家事が残っていると本当に気になる!そして、気になるからその家事を終わらせてから仕事に~って思うと、やっぱり家事をする時間がもったいなく感じてくるんですよね。

もっともっと、家事をラクにして自由な時間を手に入れたい!そのためにはやっぱり、物を減らしてスッキリ暮らすしかないのです。

もうちょっとで見えそうな、あとちょっとでできそうな思い描いた暮らしがあるのに、でもなんだかできていない。そんなもどかしい状態から、来年こそは抜け出したいと思っています。

そしてまた、色々やってみたりしたことをサンキュ!STYLEにも書いていければいいなと思っていますよ。

毎日をただ「こなす」だけでなく楽しむ

毎日細かい用事もあったり、なんだか忙しくて、どうにか一日をこなすだけで精一杯になってしまっているなと感じることが多いのです。

でも、「平日をなんとかこなして、休日を待つだけ」みたいなそんな暮らしってやっぱり嫌だなと。

平日だって、忙しくても楽しみたい。本当は、どの日も大切な一日なのだから、楽しんで毎日を暮らしたい。

その為にはやっぱり家事をラクにしていくことは大事にはなってくるから、色々とすべては繋がっているのですが。

普通の毎日にも楽しみを見つけて暮らせるような工夫をしていきたいと思います。

とりあえずは、「あわてない、焦らない」焦っていいことは何一つないですからね。具体的に何かをあげていくことも大切だけど、マインドも大事。

焦らずに、ひとつひとつを楽しんでいきたいと思います!

なりたい自分を明確にしてそこに近づいていく一年にしたい

何かをやろうとするとき、コツコツと小さなことを積み重ねていくことも大事だとは思います。

でも、先に「自分はこうなるんだ!」というビジョンを明確にして、そこから逆算していくというやり方。未来の姿がもうすでにあって、未来が自分に近づいてくるような、そんなイメージの方が物事か叶っていくのではないか?と最近思い始めました。

「45歳で今さら何言ってるの?」と言う人は言うかもしれないけれど、まだ45歳ですから!55歳になったときに、「45歳でやっておけば10年もできたのに」なんて思わないように、毎日を楽しみながらやっていきたいと思います。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。多趣味で多特技あり。すべてを生かしてカリスマ主婦をめざしています!幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中