狭い!収納も少ない!でもスッキリをあきらめたくない!賃貸マンション玄関の工夫とは?
元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。
「玄関は家の顏」などと言いますから、いつもきれいにしておきたいと思いますよね。でも、玄関が狭く収納も少ないとスッキリさせるのも大変です。
そこで今回は、狭い賃貸マンションの玄関をスッキリ保つ工夫をご紹介します。
靴は出さずにすぐしまう
狭い玄関をスッキリ保つには、とくかく靴を出しっぱなしにしない。これに尽きます。
出しておくのは、宅配便などに対応するときに使うサンダル1足のみに。これは家族全員で使います。
本当は、ひとり1足ずつは出してもOKにしたいところですが、狭い玄関なため4人家族の靴を1足ずつでもいっぱいに。
片付いていないわけではなくても、なんだか雑然とした印象ですよね。
すぐにしまうけれど靴箱の扉は開けておく
脱いだ靴をすぐにしまうと、気になるのは湿気ですよね。
カビや臭いの原因になりますから、靴の湿気は逃したいものです。そこで、すぐに靴はしまうけれど、しばらく扉は開けておくことにしています。
帰ってきて靴を脱いだらすぐ靴箱に入れ、扉は開けっぱなし。次の日の朝や、来客時に扉を締めればOK。
これで、靴をすぐにしまっても湿気はこもりませんよ。もちろん、湿気取りや消臭剤なども入れてあります。
玄関に置いておきたいものはドアに貼る
玄関には靴箱以外の収納はありませんが、置いておきたいものもたくさんあります。
そこで、玄関で使いたいものは、玄関ドアに貼ることにしています。
カサ立てを置く場所もありませんから、まずはカサ。あとはカギ類や消毒スプレー、マスクや学校で使うIDカードなどを玄関ドアに収納しています。
収納グッズは、ほぼ100均で入手しました。白いケースが多かったのですが、ドアが黒いため黒いリメイクシートを貼って馴染ませています。リメイクシートも100均商品ですよ。
大人マスクの収納ケースだけは、山崎実業のものを購入しました。
下からスッとマスクを取り出せ、上にはペンなども置ける便利なマスクホルダーです。
狭くてもスッキリをあきらめない!
「賃貸の狭いマンションだから玄関をスッキリさせるのは難しいかも」と思ってしまいがち。でも、工夫次第でスッキリを手に入れられます。靴をしまうだけならすぐにでもできますよ。ドアの貼り付け収納も100均グッズで大丈夫。狭くてもスッキリをあきらめないでいきましょう。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。