【捨てる】捨てられない人もこれは捨てられる!「迷いなく捨てられるもの」3選

2022/11/17
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

いらないものを捨てて片付けよう!と思っても、まだ使えると「本当に捨てていいのかな?」と迷いが生じますよね。

そこで今回は、今すぐにでも「迷いなく捨てられるもの」3選をご紹介ます。

1.あきらかなゴミ

ひとつめは「あきらかなゴミ」です。

いやいや「ゴミなんて取っておいてあるわけないじゃん!」と思いますよね。でもよく見てみてください。

古いレシートとか、もう湿気てしまった食べかけのお菓子とか、空になった洗剤なんてありませんか?

いつも見ていると気にならなくなってしまいますが、あらためて見てみると、「あ、これゴミだわ」と思うものがあるはず。

あきらかなゴミは捨ててしまいましょう!

2.期限切れのもの

ふたつめは「期限切れのもの」です。

わかりやすいところでは、消費期限が切れている食品。

冷蔵庫や戸棚の中を見てみると、出てくることもありますよね。

あとは、使用期限の切れた薬、何年前に買ったのかわからないような化粧品、期限の切れたクーポン券など。

期限が切れてしまったものはもう使えませんから、迷わずに捨てることができますよ。

3.学校のプリントやダイレクトメールなどの紙類

みっつめは「学校のプリントやダイレクトメールなどの紙類」です。

まず、通販会社などから来るダイレクトメールは、すぐに捨てられますよね。

「後でゆっくり見よう」と思うかもしれませんが、その「後で」が来ないことも多いもの。

今はだいたいネットでも見られますから、捨てて困ることはあまりないようです。

学校のプリントの中には、日にちが過ぎてしまったものもありますよね。

年間予定表などは大切ですが、もう過ぎた行事のお手紙は必要ありません。捨ててしまって大丈夫。

捨てるのが心配なら、写真に撮っておくといいですよ。

また、学校のプリントを管理できるスマホアプリなどもありますから、それを使えばプリントを保管する必要がなくなります。

迷いなく捨てられるものから捨てていこう!

せっかく買ったものを捨てるのは辛い。もったいなくて捨てられない。そう思うことはありますよね。

そんなときは、迷いなく捨てられるものから捨てていきましょう!それだけでもお家がスッキリしますよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)の元家政婦。北海道出身の46歳で主婦歴は22年です。生まれた頃から18歳まで実家は養鶏場でした。現在実家は警備と清掃の会社をしています。

計算中