【捨てない】いっぱいあるボールペンを「捨てずに活用する方法」3選

2022/11/14
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

景品や粗品で貰うことも多く、いつの間にか増えてしまうボールペン。使わないものは捨てた方がいいかもしれないけれど、もったいなく感じますよね。

そこで今回は「ボールペンを捨てずに活用する方法3選」をご紹介します。

1.よく使うカバンに入れておく

筆記用具が必要なのに忘れて、出先で買ってしまうことってありませんか?それがまたペンが増える原因にもなりますよね。

そんな時のために、余っているボールペンを、よく使うカバンに入れておきましょう。

こうすれば、ペンを忘れることもないし、家にあるのにまた買ってペンが増えることもなし。

家にあふれるペンを有効活用できますよね。

2.幼稚園や学校のIDカードにひっかけておく

幼稚園や学校のIDカードにボールペンをひっかけておくこともおすすめ。

バッグを持たずに手ぶらで子どもを送って行き、幼稚園の入り口で「体温を書き忘れた!」とか、「連絡帳の記入もれが!」ということってありませんか?

私はあります。慌てて周りのママさんたちに「ペン持っていませんか?」と聞きまわったことが何回も。

ペンが余っているなら、捨てずにIDカードに引っかけておきましょう。そんな時に役立ちます。

誰かに「ペンない?」と聞かれたときに貸してもあげられますよ。

3.家の中で使うであろう場所に置いておく

それでもまだペンが余っていたら、家の中の使うであろう場所に置いておきましょう。

たとえば、玄関とかキッチンとか。

私は、玄関のマスクケースの上と、キッチンカウンターにあるインターフォンの上にペンを置いてあります。

キッチンに居る際に、子どもが「連絡帳を書いて」と言ってきた時とか、宅配便にサインをする時などに便利です。

捨てる前に使ってみよう!

使わないのにたくさんあると「無駄だから捨ててしまおう」と思いますが、「でも捨てるのはもったいない」とも感じます。

そんな時は、捨てる前に使ってみましょう!ペンは結構使う場所がありますよ。



◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中