【夫婦でポイ活】年間25万円分以上貯めました!頑張らないでラクにポイントを貯める方法

2023/01/05
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

主婦に人気のあるお小遣い稼ぎに「ポイ活」がありますよね。我が家は2022年の1年間で、25万円分以上のポイントを貯めることができました。しかも、特に頑張らずラクに貯めることができたんです。

そこで今回は「頑張らないでラクにポイントを貯める方法」をお話したいと思います。

夫婦で協力して「楽天ポイント」を貯めることにした

以前は、私だけが地味にポイントを貯めていたのですが、それを横で見ていた夫が興味を持ち始め、一緒にポイ活をすることに。

きっかけは、夫婦で携帯を「楽天モバイル」に変えたことです。

同時に楽天銀行や楽天カードも使いはじめたので、それだけでも結構「楽天ポイント」が貯まると、夫も気づきはじめました。

そこから夫が「楽天ポイント」の勉強をしはじめ、夫婦で別々にしていた楽天での買い物を合わせて、ポイントを集約させていこう!ということに。

ポイント担当は夫にバトンタッチしました。

買い物のしかたを変えた

楽天市場は、お買い物マラソンやセール時に買い物をすると、ポイント倍率がUPするしくみがあります。

ですから、日用品など必ず必要なものを楽天のセールに合わせて一気に買えば、それだけでポイントが貯まります。

普段の買い物をちょっとだけ計画的にして買う時期を集中させるだけですから、ムダ買いをすることなく、ある程度のポイントが勝手に貯まるようになりました。

ポイントサイトやポイントアプリも使う

楽天ポイントだけでなく、他のポイントサイトやアプリも活用しました。

楽天でのお買い物をする際、一旦ポイントサイトを経由すると、ポイントサイトのポイントと楽天のポイントの両方がつきます。

また、お買い物で貯めるポイント以外にも、歩くとポイントが貯まる歩数計アプリやレシートを送ってポイントが貯まるアプリなど、無理なくポイ活ができるスマホアプリが多数ありますよ。

楽天のアプリにも、お店や公園にチェックインするとポイントが貯まる「楽天チェック」や、検索でポイントが貯まる「楽天検索」、広告を見るだけでポイントがもらえる「楽天ポイントスクリーン」などなど、お買い物以外でポイントが貯まるシステムがたくさんあります。

どれも「ついで」でできることばかりですから、必死になってポイ活をしなくても自然とポイントが貯まっていきますよ。

「楽天ポイント」だけで夫婦で25万!

普段の買い物をちょっと変え、楽天の各種アプリを併用すると、この1年で夫が約20万円分、私が約5万円分、夫婦合わせて約25万円分の「楽天ポイント」を貯めることができました!

楽天以外のポイントを合わせれば、それ以上です。

「必死に頑張った」という感覚なしで、ラクに25万円分以上のポイントをゲットできたのは驚きでした。

「ついで」にできることを習慣にすれば貯まる!

「ポイ活」というと、マメな人にしかできない印象がありますが、ちょっと習慣を変えるだけで簡単にポイントは貯まっていきます。

我が家の夫はウォーキングやジョギングが趣味なので、そのついでに歩数計アプリも起動させ、チェックインポイントがもらえる箇所を回ることを習慣にしていました。

セールでのまとめ買いも、今や我が家の習慣です。「ついで」にできることを習慣化していけば、無理なくポイントが貯められますよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中