【元家政婦のレシピ】簡単につくれる料理やお菓子リンク集!サブメニュー中心の「その1」

2023/01/06
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。

毎日の料理や掃除などの家事を、どうにかラクにしたい!と日々思いながら研究をしています。

今回は、今まで私がサンキュ!STYLEに投稿した簡単レシピを集めてみました。

あと一品に!サブメニュー

献立を考えるとき、メインはすぐに決まりますが、案外困るのがサブメニューですよね。

簡単にできるサブメニューをご紹介します。

余熱がポイント「にんじんしりしり」

調味料は塩麹のみ。余熱で人参を柔らかく甘く仕上げるレシピです。クックパッドの人気検索で10位以内にランクインしました!

ツナがないのにツナマヨ風「大根サラダ」

かつお節とマヨネーズを合わせてツナマヨ風にするレシピ。節約にもなりますよ。

醤油だけ!でおいしい「小松菜炒め」

小松菜であと一品!というとき、茹でるよりもラクでチャチャっとおいしくできます。青梗菜でもいけますよ。

こちらも醤油だけ「いんげん炒め」

小松菜炒めと味付けはほぼ一緒。こちらもすぐにできて簡単でおいしい!絶対やってみて欲しいレシピです。

我が家ではいんげんの時期はこればかりをつくってしまう大好きなメニュー。いつもすぐになくなります。

ちょ~どいいゆで具合の「ゆでたまご」

私が高校を卒業するまで、実家は養鶏場をしていました。養鶏場の娘が紹介するゆでたまごは間違いない!自信をもっておすすめします。

かつお節を入れるのが決め手「里芋の煮物」

いわゆる「芋の煮っころがし」です。最後に煮汁を煮詰めてからませるのですが、その時にかつお節を入れるとおいしいんだこれが!ぜひやってみてほしい!

ひとりのお昼にぜひ!「自家製インスタント味噌汁」

味噌汁が好きだけど、一人分だけつくるのは面倒…と思っていたときに生まれたレシピ。

後から知りましたが、沖縄ではこれを「かちゅーゆ」といい、昔からある料理のようです。発明しちゃった!と思いましたが違いました…。「かちゅーゆ」にさらに具を入れていますので、アレンジレシピということで。

道産子レシピ

北海道出身の私がご紹介する北海道の郷土料理です。

道産子はみんな好き「いももち」

北海道物産展などでもメジャーな「いももち」は、簡単につくれますよ。本当は、いつも計量しないで目分量でバサッと片栗粉を入れちゃっています。適当に作っても全然大丈夫です!

いももちの応用「かぼちゃ団子」

「いももち」とほぼ同じつくりかたで、じゃがいもとかぼちゃに替えただけなのが「かぼちゃ団子」。北海道ではお汁粉に入れたりもしますよ。いももちもおいしいけど「かぼちゃ団子」もまたおいしい!

材料と調味料が少ないレシピです

レシピを見て材料や調味料が多いと、それだけで「う!めんどくさい…」と思ってしまいますよね(私だけ?)。今回のレシピは、すべて材料も調味料も少なく簡単にできますよ。だまされたと思って一度つくってみてください。つくってくれたら喜びます!


◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中