【腸活レシピ 】このソースを覚えておくと間違いない!色々使える腸活万能ソース

2022/01/30
  • Happyになれる料理や空間作りを研究中のアロマセラピスト。キッチンウェアのwebshopを展開中。 もっと見る>>

皆さんこんにちは。
サンキュ!STYLEライター、腸活アドバイザーのここぽちです。

身体が元気になる腸活レシピを発信しています。
今日は腸活万能ソースをご紹介したいと思います。

これを一つ覚えておくと、野菜、肉、魚など色んなお料理へのアレンジが楽しめ、美味しく元気になること間違いなしです!

それではさっそく作っていきましょう。

味噌+豆乳ヨーグルト

【材料】
・味噌  
・豆乳ヨーグルト

【作り方】
味噌と豆乳ヨーグルトを同量混ぜるだけです。

よく混ぜて完成!

サラダにドレッシングとしてかけたり、野菜スティックにつけて食べても美味しいです!

【豆乳ヨーグルト】
豆乳ヨーグルトは、豆乳を乳酸菌で発酵させて作っています。
乳酸菌は、悪玉菌の増殖を抑え腸内環境を整えてくれます。また豆乳ヨーグルトには、善玉菌のえさとなる食物繊維とオリゴ糖も含まれています。

【味噌】
味噌は、麹菌だけでなく、植物性乳酸菌も豊富に含まれていて、腸内フローラを整える効果が大きいと言われています。

【味噌と豆乳ヨーグルトソース】
発酵食品の豆乳ヨーグルトと味噌を同時に摂れ、腸内環境を整える菌が豊富です。
肉、魚、野菜にもよく合い、肉や魚は漬け込むだけで、柔らかく美味しくなります。

お肉を漬け込んで作る『豚肉の豆乳ヨーグルト味噌漬け』のレシピをご紹介します。

豚肉の豆乳ヨーグルト味噌漬け

材料
・生姜焼き用の豚肉 8枚
・豆乳ヨーグルト味噌ソース 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1

作り方

1. 袋に、豆乳ヨーグルトソース大さじ2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1を入れ、豚肉を入れて揉み込み、冷蔵庫で1時間半〜2時間ほど寝かす。

2. フライパンに油をひき、両面こんがりするまで焼き、完成!

最後に

お肉が発酵菌の力でとても柔らかく美味しくなります。
お肉以外にも、魚を漬け込んでもOKです!
豆乳ヨーグルトがおすすめですが、普通のプレーンヨーグルトでも大丈夫です。
ソースにすりおろしたしょうがや、七味唐辛子を加えても美味しいです。
様々なお料理に使えるので、ぜひこの腸活万能ソースを作ってみて下さいね。

▶︎この記事を書いたのは‥
サンキュ!STYLEライターここぽち。
元エステティシャン・アロマセラピスト・腸活アドバイザー。
現在は、子育てに奮闘する傍ら、web shopで日々の生活を楽しく過ごすキッチンウェアや雑貨を販売する仕事をしています。

計算中