【我が家の10年選手】フランスの鋳物ホーロー LE CREUSETのお鍋
皆さんこんにちは。
サンキュ!STYLEライターここぽちです。
最近少しずつ涼しくなって、秋の訪れを感じますね。
鍋料理が美味しい季節、まさに食欲の秋は美味しいものがたくさんで、お料理をするのも楽しいですね。今日は、我が家で10年以上使っている【10年選手】LE CREUSETのお鍋をご紹介したいと思います。
炊飯や炊き込みご飯にも最適
LE CREUSETのお鍋は、鋳物ホーローでできています。その為、蓋もしっかりとした鉄の重みがあり、蒸気をあまり逃すことなく、循環させてお米ひとつひとつの旨みしっかりを引き出して、美味しく炊いてくれます。上の写真は、ご飯を炊いたあとに、茅乃舎さんの御飯の素シリーズ『混ぜ込み御飯の素 生姜』を混ぜたものです。とても美味しかったです。
また、そのままテーブルに出して、皆でシェアして食べられるのもLE CREUSETのお鍋の良さです。
これからの季節に
夏の疲れを感じつつ、肌寒い季節に食べたくなるのが、元気が出る『豚バラ白菜』。
蓋の重みで、弱火のトロトロ火で白菜から出る水分と調味料だけで調理し、特にお水は加えていません。とても凝縮された旨みで、白菜もとろとろになります。LE CREUSETのお鍋は保温性も高いので、火を消してからも温かさを保ちつつゆっくりと味を染み込ませてくれるのも美味しさの秘訣だと思います。
一人鍋やラーメンなども鍋ごと器がわりに、調理してそのまま食べられます。大きさ違いで欲しくなる優れものです。10年以上使ってきてもまだまだ丈夫で、そしてこれからもずっと生活の傍にあるお鍋だと思います。
蓋のツマミを変えれば、使い勝手も変わります。ステンレスのツマミは鍋の蓋ごとオーブンに入れることができます。黒い樹脂のツマミはオーブンには入れられませんが、普段の調理で熱くならないので、素手でそのまま掴めます。気分や調理法によってツマミを好きにカスタマイズ出来るのもLE CREUSETのお鍋の楽しさです。
最後に
我が家の10年選手として活躍するLE CREUSETのお鍋。
色んなことがある人生ですが、その中でも楽しみをみつけて、これからもお鍋と共に美味しいごはんを作って健康に過ごしていきたいと思います。
▶︎この記事を書いたのは‥
サンキュ!STYLEライターここぽち。
中学3年生と小学4年生の娘がいるアロマセラピスト。
現在は、web shopでおうちの食事時間を楽しく過ごすテーブルウェア商品を販売する仕事をしています。