やせないけど、太らない!体重をキープするために心がけていること3つ

2021/11/26
  • 整理収納アドバイザー×フルタイムパート主婦。2人の子どものママ。ざっくり収納でラク家事を目指しています。 もっと見る>>

こんにちは!
フルタイムパートで働く2児ママ・整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのazumiです。

いつもは整理収納やお片づけのことをメインで記事を更新していますが、今回は少しダイエットについて書いてみたいと思います。


私は自分ではやせてもいないけど、すごく太っているわけでもない平均的な体型だと思っています。特に努力はしてないので残念ながらおなかは出てきている感があります。


夫はシフト勤務で帰りが遅いと23時頃ということもあり、私の夕食はこどもたちと一緒に18時半頃食べることが多いです。ですが、夫の夕食時にまたおなかがすいてしまい、お菓子をつまんでしまうことも…


今回はそんな私がやせないけど太らず、そこそこの体重をキープするために気をつけていることをご紹介します。

1.毎日体重計に乗る

私はお風呂に入る前と朝着替える時に体重計に乗っています。


毎日測ることである程度の目安ができ、ちょっと増えたから昼食は少なめにしよう、とか今のおなかの具合だとこのくらいの体重だよね、と自分の適量が分かる気がします。


ですが、食べ過ぎたのに意外と体重が増えてなかったり、逆に食べる量を減らしたのに体重が減っていなかったりということも…そういう場合は、食べた内容を振り返ったりするようになるのでいいきっかけになっています。

2.おなかがすいていないのに食べない

やせている人からしたら当たり前のことかもしれませんが、案外できてない人もいるのでは?と思います。


旅行に行くとご当地グルメを満喫したくておなかも減ってないのに食べてしまい、帰ったら体重がかなり増えていたなんてことありませんか?


旅行ほどではなくても時間になったから食べるということが習慣化されていたり、健康のために3食食べることが当たり前になっているかもしれません。


おなかがすく=体が欲しているということなので、自分の体に正直におなかが減るまでは食べなくてもいいと思います。

3.平日の昼食で調整

私は7歳と4歳のこどもがいます。こどもの食欲や気分も様々で、すごく良く食べる日もあれば、全然食べない日もあります。


また、こどもに好評だったおかずを後日また作ると、その日の気分ではないのかほとんど手をつけないともあり、食べる量が予測できないことが多いです。


こどもの残り物を食べたり、同じ量を作ってもたくさん余ることもありつい食べ過ぎてしまったり、思うように食べることができません。


また先ほど「おなかがすいていないのに食べない」というお話をしましたが、小さいお子さんがいるご家庭では「ママなんで食べないの?」なんて聞かれることもあり、食べないわけにいかないということもあるかと思います。


だから私はこどもがいない平日の昼食を減らすようにして調整しています。平日の昼食に限らずどこかで調整できるタイミングを作れると良いですね。

まとめ

私が体重をキープするために心がけていること

1.毎日体重計に乗る
2.おなかがすいていないのに食べない
3.平日の昼食で調整

ダイエットとなるとがんばらなきゃと思ってしまいますが、まずは体重が増えないようにキープすることから始めてみませんか?必要なものは体重計だけですし、今回ご紹介した中で1つでも試してみようと思われるものがあれば幸いです。




■記事を書いたのは…azumi
フルタイムパートで働く2児ママ・整理収納アドバイザー。忙しいママ・パパの家事育児がラクになる整理収納のアイデアや考え方を発信しています。

計算中