狭いおうちでも楽しめる!プチプラクリスマスインテリア

2021/11/25
  • 整理収納アドバイザー×フルタイムパート主婦。2人の子どものママ。ざっくり収納でラク家事を目指しています。 もっと見る>>

こんにちは!
フルタイムパートで働く2児ママ・整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのazumiです。

11月も下旬になり、年末が近づいてきましたね。こどものクリスマスプレゼントどうしよう…なんて頭に浮かびますが、その前に準備したいのがクリスマスインテリア。


我が家はクリスマスツリーは持っていません。理由はしまう場所がないから。でも、せっかくならおうちでもクリスマス気分を味わいたいということで一昨年、昨年とプチプラでクリスマスインテリアを購入しました。


さらに今年追加購入したものもあります。今回は我が家のクリスマスインテリアをご紹介します。

3COINSはおしゃれクリスマス

この吊り下げタイプのクリスマスインテリアは3COINSのもので数年前に購入しました。


3COINSは季節のインテリアが充実していていつ行っても楽しめるのが魅力です。今年のクリスマスは白銀の世界をイメージした【White Holiday】がテーマ。ホワイトがメインカラーになっています。


クリスマスはレッド・グリーンが多くなりがちですが、ホワイトだとお部屋にもなじみやすく、シンプルおしゃれが叶いますね!

まずチェックするのはやっぱり100均

この置き型インテリアは昨年ダイソーで330円(税込)で購入したものです。


100均はかわいくておしゃれなものも充実していますし、小さめのクリスマスインテリアを探すにはぴったり!でも、クリスマスまで毎日目にするものなので、ちょっと高見えするものを探すのがおすすめです。

今年購入したのはカルディで見つけたアドベントカレンダー

アドベントカレンダーをご存じですか?12月1日から始まる紙や布製のカレンダーに25個のポケットや扉がついていて、毎日1つずつ開けると小さなお菓子やプレゼントが入っているというものです。


昨年、手作りしてみたらこどもたちにとっても好評だったので、「今年もやってあげたい!」と思ったのですが、どうしても手間がかかるので今年は市販品を購入することにしました。


私が購入したのカルディのアドベントカレンダーです。店頭には置き型の立体的なものから、紙でできた薄型のもの、キャラクターものなどたくさんあってどれを購入するか悩みました。


私がこのカレンダーに決めたの理由は、1シーズンで使い切って保管の必要がないことと壁に貼れるので場所を取らないこと、こどもたちがシールを貼って楽しめることです。毎日開ける楽しみがあるのでこどもも大人もワクワクできます。

購入する時に気をつけること

ここまでおすすめのクリスマスインテリアをご紹介してきましたが、整理収納アドバイザーとして購入する時に気をつけることもお伝えします。


・しまう手間・場所を考えて購入する
・シンプルに飾るために今年買うなら昨年分は手放すことも検討する


季節のインテリアは生活に彩りを添えますし、気持ちも弾みます。ですが、クリスマスが終わればすぐにお正月。サッとしまえることも重要ですし、その分の収納スペースも確保することも必要です。


また、プチプラだから、小さいからと言って毎年買い足せばモノの量は増えますし、装飾もごちゃごちゃします。飾る場所や数、しまう場所も決めて上手にクリスマスインテリアを楽しみたいですね。

■記事を書いたのは…azumi
フルタイムパートで働く2児ママ・整理収納アドバイザー。忙しいママ・パパの家事育児がラクになる整理収納のアイデアや考え方を発信しています。

計算中

関連するキーワード