【ラク家事】掃除頻度が上がった!変えて良かったお掃除アイテム3つ

2021/11/30
  • 整理収納アドバイザー×フルタイムパート主婦。2人の子どものママ。ざっくり収納でラク家事を目指しています。 もっと見る>>

こんにちは!
フルタイムパートで働く2児ママ・整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのazumiです。

家事全般が得意ではなく、好きでもない私。日々を忙しく感じる中で道具を変えたら掃除がラクになり、掃除の頻度も上がりました。

今回は私が変えてみてラクになったお掃除アイテム3つをご紹介します。

1.台ふきから洗えるキッチンペーパーに

台ふきの除菌・消毒がなかなかできずイライラしていた私。洗えるキッチンペーパーに変えたことで「除菌できてない…」と自分を責める日々から解放されました。

「洗えるキッチンペーパーってもったいないんじゃない?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、台ふきに使った後コンロ周りを拭いたり、床ふきにも使えるので、しっかり使い倒せば元は取れているんじゃないかなと私は思っています。

2.ハンディモップを使い捨てタイプに

これまでホコリを取るのに無印良品「マイクロファイバーミニハンディモップ」を使っていました。

洗って繰り返し使える商品で見た目も気に入っていたのですが、洗うのがめんどくさくてほったらかしに…

そのまま使って掃除をするもホコリが残っている感じがするし、だんだん使わなくなりホコリも溜めてしまうようになってしまいました。

そんな中、ドラッグストアでふと目にしたユニ・チャーム「ウェーブ ハンディワイパー」を購入し、使ってみたところ、使用する度に取り換えて捨てられる手軽さがめんどくさがりの私にぴったりで頻繁に掃除をできるようになりました。

3.エコ洗剤から専用洗剤に

モノを増やしたくない私は「洗剤も最低限で」という思いがあり、食器用洗剤と風呂用洗剤、トイレ用洗剤以外は専用洗剤は持っておらずクエン酸やセスキ炭酸ソーダを購入していました。

でも、どの洗剤をどこに使えばいいか分からず、いつもネット検索してからでないと使えなかったためプチストレスでした。

ある時、油汚れ洗剤をいただき使ってみると、汚れが簡単に取れてとってもラクだったんです。もっと早く使えば良かったと後悔。それ以降はコンロ周りの拭き掃除の頻度が上がり、以前より綺麗に保てるようになりました。

まとめ

■変えて良かったお掃除アイテム3つ

1.台ふきから洗えるキッチンペーパーに
2.ハンディモップを使い捨てタイプに
3.エコ洗剤から専用洗剤に

汚れが気になっても、重い腰が上げられずできない自分にガッカリしてしまっていましたが、道具を変えれば「私にもできるんだ!」と実感しましたし、気持ちもラクになりました。

私のようなめんどくさがりやさん、忙しいママも掃除をラクに出来るアイテムや方法を取り入れて、おうちの綺麗を保ちたいですね。



■記事を書いたのは…azumi
フルタイムパートで働く2児ママ・整理収納アドバイザー。忙しいママ・パパの家事育児がラクになる整理収納のアイデアや考え方を発信しています。

計算中