洗えるキッチンペーパーを台ふきにするのはもったいない?使い倒して気持ちよく捨てよう!
こんにちは!
フルタイムパートで働く2児ママ・整理収納アドバイザーのazumiです。
最近、「洗えるキッチンペーパー」を台ふきに使っているというお話をSNSでも見かけますし、友人からも聞いたことがあります。私もその内の1人で洗えるキッチンペーパー利用歴は4年以上!使う前は「台ふきが使い捨てなんてもったいないかな…」なんて考えていましたが、しっかり使い切ってから捨てるので今は気持ち良く使用できています。
今日は私の洗えるキッチンペーパー活用方法をご紹介します。
テーブル下の床拭きに使用する
私は1日1枚を目安にダイニングテーブルとキッチンカウンターの台ふきに使っています。
朝から晩まで使う何回も使用していると少し毛羽立ちが出てきたり、汚れが目立ち始めます。
我が家は子供がまだ6歳・4歳と幼く食べこぼしも多いので、テーブル上を拭ききった後は子供の椅子やダイニングテーブル下の床拭きにも使います。
布ふきんだと床まで使えず、雑巾やウェットティッシュを使うことになります。洗えるキッチンペーパーだと1枚で台ふきと雑巾の役割をしてくれて、その後ゴミ箱へポイっとできるので手間もかからず衛生的です。
コンロ周りの掃除に使用する
コンロ周りは油や吹きこぼれなどべたつく汚れが多いですよね。以前、布ふきんを使用していた時はダイニング用と別に台ふきを用意してコンロ周りを掃除していましたが、今はすでにダイニングなどの台ふきとして1日使用した洗えるキッチンペーパーを活用。油汚れ用洗剤を吹きかけサッと掃除しています。
台ふきをテーブル用と掃除用と分けずに使えるので1枚で済みますし、頑固な汚れがついた布ふきんを洗う手間が減るので、コンロ周りの掃除頻度が上がりました。
まとめ
ダイニングテーブルやキッチンカウンターとして1日しっかり使用した後、テーブル下やコンロ周りの掃除に使うとキッチンペーパーもクタッとなり、洗っても取れない汚れが付くので「使い切った~!」と感じますし、潔く捨てられます。
布ふきんをしていた時はつけ置き除菌・煮沸除菌するのが手間でついつい後回しで不衛生になっていましたが、洗えるキッチンペ―パーは1日使い切るので衛生的です。「ふきん除菌しないと…」というモヤモヤからも解放され、気持ちもラクになりました。
布ふきんよりはもちろんコスパは高くなってしまいますが、私は「手間や時間をお金で買っている」と思い、洗えるキッチンペーパーを使用しています。布ふきんのお手入れが面倒な方には「洗えるキッチンペーパー」がおすすめです。
■記事を書いたのは…azumi
フルタイムパートで働く2児ママ・整理収納アドバイザー。忙しいママ・パパの家事育児が少しでもラクになる整理収納のアイデアや考え方を発信しています。