子3人ワーママおすすめ【ニトリ伸縮フリーラック】で収納の悩みが消えた

2021/09/01
  • 建売住宅で夫と3人の子どもと暮らしています。働きながら快適に過ごせるよう日々試行錯誤中。 もっと見る>>

小5、小2、年長児のママ、サンキュ!STYLEライターのchocoです。
お家の収納で使いにくい場所ってありませんか?わが家では洗面台収納がそうでした。
今回はそんな悩みが【ニトリ】の人気商品で、簡単に解決したのでご紹介します。

カオス状態の洗面台収納

洗剤、シャンプー類の詰め替えや掃除用品、歯ブラシのストックなどが雑多に詰め込まれた洗面台下収納。
どうしてもうまく収納できず買ってきたものをぽんぽん置いていくだけで、半ば諦めモードでした。が、重い腰を上げてこの状態を改善すべく取り掛かることにしました。

【ニトリ伸縮フリーラック】

以前から気になっていた【ニトリ伸縮フリーラック】
ものを増やすことに抵抗があり、なかなか購入に至りませんでしたが、さすが人気商品!納得の使いやすさでした。

ネジも工具もいらない!組み立て簡単

まず排水トラップの奥側に伸縮パイプを通しフレームを固定する。手前も同様に伸縮パイプを取り付ける。あとは棚板を取り付けるだけ。
たったこれだけで、ネジも工具も一切使わず組み立てられます。

【セリアA4ファイルボックス】が使える

洗剤やシャンプーの詰め替えパウチを収納するのは【セリアA4ファイルボックス】
別の場所で使っていたものを移動しました。収納用品はむやみに買い足さず、まず家にあるものを利用できないか考えます。
収納ケースは白色に統一するだけで、見た目が揃ってすっきりしますね。

見やすく、取り出しやすくなりました

上段には石けんや歯ブラシなどの細々したものを浅型ケースに収納しました。
細かく仕切ると使いにくいのでケースの中はざっくり収納です。

ひげそりを置いているのはこれも使い道がなくなった【セリアの石けん置き】です。
下段はファイルボックスとソフトケースを使い、それぞれジャンルごとにまとめました。

暮らしやすさは収納にあり

見た目が揃っていると扉を開けたときに、とっても嬉しい気持ちになるんですよね。
奥のものまで取り出しやすくなり、在庫の過不足もなくなりました。

使いにくく悩んでいた場所が、ニトリとセリアの収納アイテムでグッと使いやすくなりました。
洗面台という小さな場所ですが、快適な空間が増えるとおうちで過ごす時間もさらに心地よくなりますね。

記事を書いたのは・・・choco
10歳、7歳の女の子、5歳の男の子のママ。ものを減らしてシンプルに暮らす工夫、整理収納のコツをご紹介。

計算中