10年以上愛用!子3人ワーママが手放せない【超時短アイテム】

2021/09/03
  • 建売住宅で夫と3人の子どもと暮らしています。働きながら快適に過ごせるよう日々試行錯誤中。 もっと見る>>

小5、小2、年長児のママ、ミニマリストchocoです。
今回はわが家で10年以上愛用しているものをご紹介します。超時短になるので、忙しい毎日に欠かせないアイテムです。

頂き物を愛用して14年

結婚祝いで頂いた「ワンダーシェフの圧力鍋」です。14年使用しても当時と変わらず、問題なく使えています。
ワンダーシェフは日本の調理器具メーカーで、シンプルな作りが魅力です。
使い方も難しいことは何もなく、ふたをして火にかけるだけでとても簡単です。

日々のお手入れとメンテナンスが大切

日々のお手入れは使用後にきれいに洗うくらいですが、定期的にノズルの詰まりはないか、ふたのパッキンの破れはないか等を確認します。
昨年、変色が気になりパッキンを交換しましたが、公式サイトで申し込みすぐに届きました。

煮物はもちろんこれも圧力鍋で

豚の角煮や煮物など、長時間の煮込み料理によく使われる圧力鍋ですが、わが家ではお味噌汁も圧力鍋で作ります。

だしと玉ねぎを圧力鍋に入れて加圧2分。あっという間に玉ねぎがトロトロになり、美味しく出来上がります。
あれこれ具材を入れず、ひとつの食材を味わうのが最近のブームです。

これからも大切にしていきたいもの

あっという間に玉ねぎが柔らかくなります。味噌を溶けば完成

圧力鍋の良い点は調理時間を短縮できる、火を消して余熱調理できるので省エネで経済的、そして何といっても美味しくできるところです。

今までたくさんのものを手放してきましたが、圧力鍋はこれからも大切に使い続けていきたいものです。

記事を書いたのは・・・choco
10歳、7歳の女の子、5歳の男の子のママ。ものを減らしてシンプルに暮らす工夫、整理収納のコツをご紹介。

計算中