【目から鱗の感動レシピ】ボウル不要の「フライパンハンバーグ」作ってみた!

2021/10/27
  • 整理収納アドバイザーで小学生姉妹のママ。時短だけでなく見た目や使い勝手も兼ね備えたアイデアを発信中。 もっと見る>>

整理収納アドバイザーのhanaです。
お片付けは得意ですが、料理はあまり得意ではない筆者。毎日のご飯作りは、「できるだけラクで時間を掛けずに家族が喜ぶご飯を作る」がモットーです。

ハンバーグは、子どもも大人も喜ぶメニューのひとつですよね。わが家でも登場率の高いメニューですが、脂がベッタリ付いたボウルなどの後片付けがちょっと面倒…。

そこで今回、少し前SNSで話題になった、ハンバーグ作りの全工程がフライパンの中で完結できる「フライパンハンバーグ」のレシピを参考に、わが家のハンバーグを作ってみました!

◎材料(4人分)

・ひき肉…300~400g
・玉ねぎ…中1個
・パン粉…1/2カップ
・牛乳…50㏄
・バター…ひとかけら
・塩こしょう…各少々

上記は目安です。
ご家庭でいつも作る材料&分量で大丈夫!

◎下準備

玉ねぎはみじん切り、パン粉に牛乳を浸しておきます。

◎作り方

1、フライパンにバターを入れて玉ねぎを炒める(※省略可)

コク出しと子どもが食べやすいようにするため、バターで玉ねぎを炒めます。

もしシャキシャキ食感を楽しみたい場合、この工程は省略可能。その場合は、バター不要です。

2、フライパンに全ての材料を入れる

フライパンを火から上げて、そのまま玉ねぎを冷まします。
冷めたらその他の材料を全て投入。

3、フライパンの中で材料をこねる

フライパンの中で全ての材料をこね合わせます。
フライパンをボウルに見立てていつものようにこね合わせればOK!

成形する

フライパンの中で肉だねをいつもの形・大きさに成形します。

フライパンに肉だねが少し付いていますが、ボウルを使わずにいつもの状態になりましたね!

ハンバーグを焼く

ハンバーグを焼き始めます。
「蓋をする」「裏っ返す」など、いつもの焼き方とタイミングで大丈夫です!

筆者はいつもオーブン焼きにするので、焼き色が付いたらこのまま200℃のオーブンに投入し、15分焼きました。

目から鱗の感動レシピ!ボウル不要で「フライパンハンバーグ」完成

ボウル不要で「フライパンハンバーグ」完成!

いつも通りの仕上がりですが、洗い物は、玉ねぎをカットした包丁とまな板を除き本当にフライパンのみ。

いつものハンバーグがボウルを使わずに、フライパンの中で完結できてしまう目から鱗のレシピで感動しました。生肉の付いたボウルを洗わなくても良いのが嬉しいですよね。

これからはもう、ハンバーグ作りにボウルは使いません!!
今まで何回も作っているハンバーグ、「もっと早く知りたかったー!」と心から思いました。

ぜひみなさまも、今度ハンバーグを作るときは「フライパンハンバーグ」試してみてくだいね。

〇この記事を書いたのは…hana
「暮らしを楽しむ」がテーマの整理収納アドバイザー

計算中