【時短&家事ラク】忙しい主婦の味方!「最新ロボット掃除機」がもつ3つの便利機能

2022/04/16
  • 整理収納アドバイザーで小学生姉妹のママ。時短だけでなく見た目や使い勝手も兼ね備えたアイデアを発信中。 もっと見る>>

【暮らしを楽しむ】整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのhanaです。

忙しい主婦の頼もしい味方で、日々進化するロボット掃除機、「気にはなるけど、実際どうなの?」「持っているけど、そろそろ買い替えたい!」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、最近ロボット掃除機を買い替えた筆者が、最新ロボット掃除機がもつ便利機能を3つ紹介します。

吸引&水拭き機能2in1

従来のロボット掃除機は、吸引用と水拭き用は別々でしたが、最新ロボット掃除機は、1台で「吸引&水拭き機能」どちらも兼ね備えているモデルがあるんです。

筆者は元々、吸引用と水拭き用と2台使用していたため、2in1のモデルを選びました。

もちろん、「吸引のみ/水拭きのみ/吸引&水拭き同時」の中から自由に選べるので、日によって変更することも可能です。

用途にもよりますが、筆者のようにどちらも任せたい場合は、「吸引&水拭き機能2in1」のロボット掃除機を選ぶと、 1度で済むため時短になり、管理するモノも減らせて家事ラクですよ。

マッピング機能

筆者にとって、最新ロボット掃除機に替えて、最も感動した機能が「マッピング機能」です。

筆者が以前使っていたロボット掃除機は、ランダム走行するタイプだったため、ムダな動きが多く、家全体を任せるには手間と時間がかかりました。

でも「マッピング機能」があれば、家の間取りや家具の位置を正確に検知してムダなく効率的に動くため、掃除が短時間で終わります。

ワンルームならランダム走行するタイプでも支障ありませんが、2LDK以上の場所を任せる場合、 「マッピング機能」があるロボット掃除機を選んだ方が圧倒的に時短になりますよ。

予約機能

筆者が以前使っていたロボット掃除機は、予約機能がついていなかったため、うっかり掃除し忘れてしまうことが度々ありました。

ところが、最新ロボット掃除機には、スマホアプリと連携した「予約機能」がついているモデルがあります。

しかも、ライフスタイルに合わせて掃除内容やスケジュールなど、細かくカスタマイズすることが可能です。

「予約機能」があれば、放っておいてもおうちの中が常に一定のキレイな状態をキープできるため、時短&家事ラクになります。

「最新ロボット掃除機」は忙しい主婦の頼もしい味方!

今回は、筆者の実体験を基に、最新ロボット掃除機がもつ3つの便利機能を紹介しました。

参考までに、筆者が買い換えたロボット掃除機は以下のモデルです。

〇メーカー/Beijing Roborock Technology社
〇モデル/Roborock S7+
〇価格/13万円~17万円位(2022.4価格比較サイト調べ)

安い買い物ではありませんが、空いた時間で暮らしを豊かにできると考えれば、間違いなく価格以上の価値があります。

最新ロボット掃除機は、便利な機能が数多く備わっているため、驚くほど時短&家事ラクになり、忙しい主婦の頼もしい味方になりますよ!

最新ロボット掃除機に興味がある方の参考になると嬉しいです。

※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、機能、在庫状況、価格等が異なる場合があります。

〇この記事を書いたのは…hana
「暮らしを楽しむ」がテーマの整理収納アドバイザー
自宅のリノベーションを機に、整理収納アドバイザー資格を取得。暮らしに役立つアイデアや片付けのコツなどを発信しています。

計算中