【兄弟姉妹2人で使える】すっきり片付いて使いやすい!学用品収納アイデア

2022/01/07
  • 整理収納アドバイザーで小学生姉妹のママ。時短だけでなく見た目や使い勝手も兼ね備えたアイデアを発信中。 もっと見る>>

整理収納アドバイザーのhanaです。

小学生のお子様がいらっしゃるみなさん、ランドセルなどの学用品収納、どうしたら良いか悩みますよね。

筆者宅では、昨年次女が小学1年生になり、4年生の長女と2人分の学用品収納スペースが必要となりました。

今回は、筆者宅で実践している姉妹の学用品収納アイデアを紹介します!

姉妹のランドセル収納はIKEA「STUVA」

子ども部屋の一角にIKEA「STUVA」があります。

子ども達が幼い頃は、洋服収納として使っていましたが、今はポールを外して、代わりに棚板を追加することで姉妹のランドセル収納として使っています。

IKEA「STUVA」は、成長に合わせて中身を自由にカスタマイズできるので長く使えます。

扉を開けるとこのようになっています。

扉を閉めればすっきりしますし、2人分のランドセルや教科書一式がちょうどよく収納できます。

また、ランドセルのすぐ隣に教科書があるので、明日の準備もラクにできますよ。

子どもの身長に合わせてエリア分け

子どもの身長に合わせて棚板の位置を調整し、エリア分けをしています。

身長が高い長女を上側、低い次女を下側にしすることで、それぞれが無理なくラクに出し入れできます。

具体的には、以下のようにエリア分けしています。

《上段》…長女エリア
     ランドセル・教科書など
《中段》…次女エリア
     ランドセル・教科書など
《下段の上》…長女エリア
       ハンカチ・ティッシュなど
《下段の下》…次女エリア
       ハンカチ・ティッシュなど

扉裏には「健康チェック表&鉛筆」を設置

扉裏には、毎日記録する「健康チェック表」をフックで吊り下げています。

こちらも上側が長女、下側が次女です。

「健康チェック表」の傍には、すぐに書けるよう「鉛筆」も設置。

「鉛筆」は、DAISOやSeria で取り扱いのある「超強力マグネットミニ」と「マグネット用取り付けパネル」を活用して、ラクに取ったり戻したりできるようにしています。

「帽子&手提げ」はフックに掛けるだけ

「帽子&手提げ」は、玄関からリビングの動線上に設けたフックに掛けるだけです。

帰宅したら動線に沿ってポンッと掛けるだけなので、置きっ放し予防になり、子どもでも無理なくラクに片付けられますよ。

子どもの学用品収納はラクにできるのが1番!

子どもの学用品収納は、子どもが無理なく自分でラクにできるのが1番です。

今回は、筆者宅で実践しているアイデアを紹介しましたが、IKEA「STUVA」は、お子様によっては、扉の開閉が煩わしく、オープン棚の方が良い場合もあるかと思います。

お子様の性格や各ご家庭によって最適な方法は異なると思いますが、ぜひ、参考に子どもが使いやすい学用品収納を考えてみてくださいね!

みなさまの暮らしに役立つことができれば嬉しいです。

〇この記事を書いたのは…hana
「暮らしを楽しむ」がテーマの整理収納アドバイザー

計算中