冷蔵庫整理の味方!面倒なラベル貼りはこれでラクに。

2022/01/15
  • 暮らしのもとから整える!美大出身の整理収納アドバイザー。いごこちよい暮らしへの提案を発信します。 もっと見る>>

片づけに悩んでいた経験がきっかけで整理収納を学び、今はくらしのもとから整えて自分と家族の心地よい暮らしを提案している整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのkeikoです。

冷蔵庫の整理をするとき、使いかけのものにメモをつけたり、調味料ボトルに開封日を書き込みたい時にはどうしていますか?

これまではマスキングテープに手書きをしていたのですが、より手軽に、きれいにメモが付けられるラベリングに便利なテープをご紹介します。

キッチンラベル用マスキングテープ

キッチンラベル用マスキングテープ

日付を書き込みやすいように月日があらかじめ印刷されており、ミシン目入りなので簡単に切り離しができるものです。ここが他のマスキングテープとは違うところです。
ミシン目のおかげで自動的に大きさを揃えられることになるのです。

一枚分のシールサイズ:縦3センチ、横5センチ。
購入場所:キャンドゥ 
税込み価格:110円


今までマスキングテープに日付を書いたものを貼り付けていました。

手で切ると、斜めに切れたり縦に裂けていったりすることがあります。

テープカッターを買うほどでも……と使わずにいると、こういう事が「ちょっと面倒くさいな」と思ってしまうところ。
面倒に感じるとやる気も起きません。

でも付けておかないと、後で自分が「これいつ開けたのかな…」と困るのは目に見えます。

そんな時はこれを使うといいのではないでしょうか。
ミシン目入りなので同じ大きさに切り取れます。
日付も書く欄があるのでここに書けば良いだけです。

気軽に、簡単に、ペタリと貼り付けられます。


チカラを込めてビリビリッと引っ張ると角が少し斜めに切れることもあるので、そこだけはお気をつけください。優しく切ってあげれば大丈夫です。

ミシン目入り

全部で40個分にラベルを貼れます

瓶の開封日を記入

ラベル一つ分の長さは5センチ。

全長2mなので、40枚のラベルが一巻きにある計算になります。
40枚分のラベル貼りがこのテープ1つでできます。

これで楽に、色々なものにきれいにラベルがつけられます。

詰め替え日を記入

冷蔵庫以外にも

締切日のメモに

冷蔵庫に入れるものに貼る以外にも、学校や、役所に提出する書類をまとめたクリアファイルに日付貼るとか、ふせんよりちゃんとつけておきたいものにはいいかもしれません。

ラベルを印刷するほどでもないようなものに、手軽にきれいにラベルがつけられます。

◆この記事を書いたのは…keiko

整理収納アドバイザーになったのは片づけ下手だったから。片づけに悩んだ経験を活かし、くらしのもとから整え、片づけた先にあるいごこちよい暮らしへの提案を発信します。

計算中