【大人の100均工作】まだ間に合う!クリスマスの壁飾り

2021/12/20
  • 暮らしのもとから整える!美大出身の整理収納アドバイザー。いごこちよい暮らしへの提案を発信します。 もっと見る>>

片づけに悩みすぎて資格を取った整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターのkeikoです。

お家は毎日の「くらしのもと」。
くらしのもとから整えて、毎日をいごこち良く暮らすのに役立つ記事を発信していきたいと思います。

ツリーやリースなど、クリスマスの小物は用意されてますか。
我が家は子供が大きくなった時に処分してしまいました。

でもやっぱりこの時期の雰囲気は感じたいと、作ってみた壁飾り。
材料は100均ショップで調達した、今からでも間に合う大人の工作のご紹介です。

気分は楽しみたいけどスペースは無い

子どもが小さい頃は子どもの背丈くらいのツリーを出して、クリスマスオーナメントを飾り付けしていました。

だんだんそれも面倒になり、子どもも年頃になって飾ることに興味がなくなり、処分しました。

ツリーがあるとクリスマスの雰囲気が味わえるのは良かったのですが、スペースが必要なものは今はいらないかな、と思いました。

でも子どもが独立してみると、クリスマスのようなイベントから離れてしまうのもちょっと寂しいものです。

「赤と緑のではない大人っぽいカラーがいいなぁ」という気分もあり、お手軽な100円均一のお店で材料を調達して作ってみようと思い立ちました。

100均材料でおうち時間の工作気分

インテリアラティスとクリスマスリボンワイド(キャンドゥ)
クリスマスラッピングリボン、パインコーン、シダリーフミックスバンドル(セリア)

場所を取らない壁掛けを作ります。
材料はセリアとキャンドゥから。

・インテリアラティス(キャンドゥ)
・クリスマスリボンワイド(キャンドゥ)
・クリスマスラッピングリボン グリッターフラワー2P(セリア)
・パインコーン ゴールド&シルバー6P ゴールド(セリア)
・パインコーン ゴールド&シルバー6P シルバー(セリア)
・ドライ シダリーフミックスバンドル(セリア)

あとはハサミ、両面テープ。

切って、貼って、結んで、おしまい

リボン端は折って両面テープで

1.ラティスを土台にします。

リボンを縦横に

2.リボンを縦横に止めていきます。端は折って両面テープで止めます。

3.パインコーンをラティスの交差しているところに結び付けます。

4.残ったリボンをちょうちょ結びでラティスの空いている交差のところに付けます。

5.一番下の部分にシダリーフとラッピングリボン、パインコーンを止め付けます。
裏の余分な糸を切ったら完成。

ラティスを土台に、お好みのリボンとオーナメントを付けるだけで簡単にクリスマス気分の壁飾りができました。

クリスマスカラーではないので、このままお正月まで飾っていてもいいような気もします。

◆この記事を書いたのは…keiko

整理収納アドバイザーになったのは片づけに悩みすぎてたから。
くらしのもとから整える!片づけた先にある、いごこちよい暮らしへの提案を発信します。

計算中