いつもお財布に レシートが たまっちゃってパンパン…どうしたらいいの?

2022/10/10
  • 暮らしのもとから整える!美大出身の整理収納アドバイザー。いごこちよい暮らしへの提案を発信します。 もっと見る>>

家族と自分のモノの片づけに悩んでいた経験がきっかけで整理収納を学び、今はくらしのもとから整えて自分と家族の心地よい暮らしを提案している整理収納アドバイザー、子育てを卒業しているサンキュ!STYLEライターのkeikoです。

「いつもお財布にレシートがたまっちゃってパンパン…どうしたらいいの?」
こんなお悩みを聞きました。

あなたのお財布の中にレシート、溜まってませんか?

出してみよう

まず、レシートがいっぱいになってしまったら、全部一回出してみましょう。


そしてレシートをとっておくのはどうしてなのかと理由を考えてみてください。

もし家計簿をつけたいならば、お財布に入れておくことはないですよね。

家計簿を付けるためなどの目的でレシートが必要なら一日の終わりには出して置きませんか。

一時置きを作ろう

それには家でポイっと入れられる場所を作るとすぐ出せるようになります。

行き先が無いからお財布にたまったままになってしまうのでは?
出したあとの行き先を決めてみましょう。

ファイルやボックスなど楽に入れて置きやすい所に仮置き場所を決めて、本来の目的の家計簿付けに使えるようにしましょう。

レシートがたまってしまう時

レシートはどうして取っておきたいかはっきりしたら、そのために次の行き先を決めてあげましょう。

行き先が無いからお財布にたまったままになってしまうのでは?

全部一回出してみましょう。
出して行き先を決めてみましょう。

お役に立てたら嬉しいです。
ここまでご覧くださりありがとうございました。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkeiko


整理収納アドバイザーになったのは片づけ下手だったから。片づけに悩んだ経験と建築事務所で鍛えたわかりやすい図面を活かすお片づけコンサルタント🄬です。
くらしのもとから整えて片づけた先にあるいごこちよい暮らしへの提案を発信します。

計算中

関連するキーワード