よし片付けよう!そう思ったら始める前にやっておきたいおすすめの一手とは?
家族と自分のモノの片づけに悩んでいた経験がきっかけで整理収納を学びできるようになったことで、今はくらしのもとから整えて自分と家族の心地よい暮らしを提案している整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのkeikoです。
部屋を片付けたい、きれいな部屋にしたい、よし片付けよう!
そう思い立った時、何から始めますか?
ゴミ袋を広げて片付け始める前にまず最初にやってみてほしいこの一手、をご紹介します。
片付けをいきなり始める前に必要なやってみて欲しいこと
部屋を片付けたい!今日こそはやる!気合が入る時ってありますね。
そんなやる気が起きたとき、お部屋を目の前にして何から始めますか?
いきなり片付け始めますか?
目の前のゴミを10個捨てたり、1時間時間を決めたり、参考になる写真を集めてみたり……
それも大事なことですね。
片付けてもその時一瞬片付くだけですぐに元に戻ってしまうなら、試してほしいことが1つあります。
簡単なすぐできること、でも大事なこと。
それは、
「今の状態を写真に撮ってみる」ことです。
いつも見慣れている部屋を写真に撮ってどうするの?と思われましたか?
毎日見慣れてしまっているからこそ、写真に撮ってみるのです。
写真のために片付ける必要はありません。
そのまま普段の状態を写真に撮ってみるとよい事があります。
今のお部屋の状態を客観的に見てみる
写真に撮ることで、部屋を自分がいる場所でなく、フレームの中のこととして見られます。
客観的に一歩引いた目で見られることで、お部屋の現状を冷静に分析してみようということです。
「テーブルにモノがいろいろのってるけど、ない方が台拭きで拭きやすいなぁ」
「書類が積み重なっているけど、そういえばしばらく下の紙は見てないな」
どんな感想でもいいので写真を観察してみましょう。
わたしはどんな部屋にしたいかな
その写真を眺めながら、
「どうして片付けたいのか」「どうなった部屋にしたいのか」「どこが気になるか」
を一度自分に聞いてみましょう。
片付けを始める前に一度自分に問いかけてみてくださいね。
スッキリした部屋で掃除をしやすくして、家事の時間を省略したい。
そうしたら紅茶をのんびり楽しむ時間を作れる。
自分にゆとりの時間が出来たら、家族にも優しく接することができるかな。
……とか。
どんな暮らしをしたいですか?
そんな「妄想」も楽しいかも。それを片付けのきっかけにしてみましょう。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
お役に立てたら嬉しいです。
◆この記事を書いたのは…keiko サンキュ!STYLEライター
子どもは社会人になって子育て卒業した整理収納アドバイザー。
子ども中心の生活から変化する時期に、今度は自分のためにくらしのもとから整えることでいごこちよい暮らしへ、の提案を発信します。