梅雨の前に見直そう!傘は何本持ってる?

2023/05/24
  • 暮らしのもとから整える!美大出身の整理収納アドバイザー。いごこちよい暮らしへの提案を発信します。 もっと見る>>

家族と自分のモノの片づけに悩んでいた経験がきっかけで整理収納を学び、整理収納アドバイザーになりました。今はくらしのもとから整えて心地よくくらしていけるようなサポートをしている、サンキュ!STYLEライターのkeikoです。

梅雨の季節、傘の出番が増える時期ですが、傘はお家に何本ありますか?
数えてみたことがありますか?すぐに使えますか?
傘を見直して整理をしたら無駄遣いが減って、節約につながるんです。

傘立てにいっぱいになってない?

傘はどこにありますか?玄関に傘を置かれている方が多いと思われますが玄関のどこにあるでしょうか。

家族の人数によって持っている本数が変わってくると思いますが全部で何本くらい持っていますか?
もしかして傘立てにいっぱいに刺さっていたりしませんか。

傘立てにある傘、家族の人数の何倍もあるよ、という方いらっしゃいますか?

昔、我が家は3人家族なのに傘立てには何本もある状態でした。
そして、雨がやんで晴れても傘立てにはたくさんの傘がしまわれることなく刺さりっぱなしでした。

一人当たりの本数、折りたたみ傘も合わせると3本以上持っていることになりました。
そうなるとなかなか全部使う機会がありません。
使われないままの傘がずっと傘立てに刺さったままになることになります。

使わないままの傘、一見するとキレイそうにみえるその傘も内部で痛んでいるかもしれません。

いつでも使える?

以前たくさんの傘があった頃、多かったのはビニール傘でした。
家族それぞれ、出かけた先で雨に降られて買ってしまう傘。

その時は必要だけどその後出かけるときはあまり使わず、ずっと置きっぱなしでした。
もしそんな傘があったら一度開いて使えるのかどうか確認して見ることをおすすめします。

たくさんの傘を整理しようとして開いてみたときに、中の骨がさび付いていることがありました。
いかにずっと使わなかったか、ということなんです。
もし使おうと思ったときにその傘を持って出かけたら、さび付いた骨の傘は使えません。

そんな使えないものをずっと家に置いていたのです。

使えないものを広くない玄関のスペースに置いていた

骨がさびていたビニール傘は、出かけた先で雨に降られ傘が無くて買ってそれきりなので、その傘は一度しか使っていなかったんです。
一度だけ使って、錆びても気づかずにそのままだった……
もったいない話です。

お金も、広くはない玄関のスペースもとても無駄遣いしていたと思います。
その後傘の整理をして今は傘は一人2本くらい、必要な本数だけにしています。

傘立てには雨でぬれたときに使うだけで、普段乾いているときは玄関収納の中にしまうことになりました。
玄関のたたきに置いてある傘立ては、雨の時だけ出番があります。

お金とスペースの無駄遣いを見直してみると

傘の見直しをしました。
すると、整理をした後の行動が変わってきたんです。

天気予報を見て、折り畳みの傘を持ち歩くようになりました。
そうするとビニール傘を買っていたはずのお金は使わずに済みます。
結果的に節約になるのではないでしょうか。

傘を見直して整理をしたら無駄遣いが減って、節約につながりました。
玄関も雨の時以外は傘立てのスペース分が広くなりました。

お金とスペースの無駄遣い、もし同じように思い当たることがあれば見直ししてみてはいかがでしょうか。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
お役に立てたら嬉しいです。

◆この記事を書いたのは…keiko サンキュ!STYLEライター
子どもはもう社会人。子育て卒業した整理収納アドバイザー。
子ども中心の生活から変化する時期に、「これからは自分のためにくらしのもとから整えていごこちよい暮らしへ」の提案を発信します。

計算中