やっているかも⁈運気が下がるNGな収納方法5つ

2021/09/23
  • 暮らしのもとから整える!美大出身の整理収納アドバイザー。いごこちよい暮らしへの提案を発信します。 もっと見る>>

片づけに悩みすぎて資格を取った整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターのkeikoです。

お家は毎日の「くらしのもと」。
くらしのもとから整えて、毎日をいごこち良く暮らすのに役立つ記事を発信していきたいと思います。

お片づけと風水って気になる…そう思っている方もいらっしゃるかと思います。

私は風水片付けコンサルタントでもあるので、今回は、風水は気になるけど難しそう、でも運気が上がるならちょっとは取り入れたい、という方へ向けた、NGな収納方法5つのご紹介です。

風水って難しい?

今回お伝えするのは、日本の風水です。実践できる範囲で取り入れて、環境を整える後押しをしてくれるものと捉えてお伝えします。何かグッズを置いて運気アップ、などではありません。

運気が下がるNGな収納方法5つ

1.中に何が入っているのかわからない

収納の中に入っている物は何か、すぐにわかりますか?何が入ってるんだっけ、という状態はモノが管理できていない、価値が分からないものが入っているという事になります。

2.詰め込みすぎて押しつぶされている

ゆとりがなくギュウギュウにモノが入っていませんか?運気の入る隙間の余白を作りましょう。7~8割くらいにすると良いでしょう。

3.収納自体がボロボロ

収納が割れてしまっていたら、そこから気が漏れてしまうと言われています。
また宅配などの段ボール箱を収納に流用していると、汚れが家に入ってしまうのでよくありません。外から来たものを家の中で使うのは運気が下がります。

4.収納と中身が合っていない

適当なスーパーのビニール袋にブランドもののバッグを入れる、といった、モノを入れている収納とその中に入っているモノの価値が離れている場合、価値が低い方に影響を受けると言われています。

5.床にモノを置く

床にモノがあふれていると運気が入ってこなくなります。運気は窮屈なことを嫌うとされているので床は広く見えるようにスッキリさせましょう。例えば床に鞄を置いてしまう場合、鞄の一時置きスペースを作るなどしてみましょう。

収納は運が貯まる場所

収納は運が貯まる場所と考えて、整えていくことが大切です。
・ゆとり
・統一感
・中身がわかる
など、風水で良いとされていることは普段の生活でも良いとされていることです。

モノをどのように扱うか、扱い方が運気に関わってきます。

風水はおまじないではありません。目的は、身の回りの環境を整えることで明るい気持ちになったり、清潔になったりすることで、心と体を整えることにあります。

そうすると行動にも良い影響が出て、運が良いと感じられるようになるでしょう。片付けに向かう良いきっかけになればと思います。

◆この記事を書いたのは…keiko
くらしのもとから整える!美大出身の整理収納アドバイザー。いごこちよい暮らしへの提案を発信します。

計算中