試供品溜まってませんか?使うなら◯◯

2021/09/19
  • 暮らしのもとから整える!美大出身の整理収納アドバイザー。いごこちよい暮らしへの提案を発信します。 もっと見る>>

片づけに悩みすぎて資格を取った整理収納アドバイザー & サンキュ!STYLEライターのkeikoです。

お家は毎日の「くらしのもと」。
くらしのもとから整えて、毎日をいごこち良く暮らすのに役立つ記事を発信していきたいと思います。

年を重ねて肌が変わっていくのを感じるこの頃。
頬がたるむとはこういうことか、と若いころにはわからなかったことを理解しはじめてかれこれ、ウン年。

しわができるとは、くすむとは・・・・やめます。

新たな自分に合う化粧品を探したいと貰ってはみたものの、忘れてしまって大掃除の時に発見されることはありませんか。

いつのモノかわからないけど肌に試していいのか、そんな溜まりがちな試供品を使うのは…をお伝えします。

そもそもナゼ溜まってしまうのか

試供品って溜まりやすいのはなぜでしょう。

・お試しの試供品は気軽にもらいやすい
・無料でもらえるお得感
・小さいので取って置きやすい、隅に忘れられやすい
・存在を忘れてしまう、もらう、溜まる、のループ

パウチの使用期限は?

化粧品には使用期限が書いてありません。なぜですか? 医薬品医療機器等法(旧題名:薬事法)では、製造後3年以内で変質する化粧品を除き、使用期限を表示する必要はないとされています。いったん開封してしまった化粧品は、早めに使いきるようにしましょう。来シーズンに再度使用したい場合は、高温多湿や温度変化の大きい場所は避け、日の当たらない場所で保管することをおすすめします。

日本化粧品工業連合会HPの化粧品Q&Aより引用したものです。

特に記載がないならば3年は大丈夫そうですが、「製造後3年」ということと、これは普通の化粧品についてで試供品についてではありません。

試供品については、資生堂ホームページより

以前、お店でいただいた小型サンプルがあるのですが、これは使っても問題ないでしょうか。 試用見本(小型サンプル)は、ご紹介した商品をご自宅で試用し、感触や効果を確認していただくためのものです。 本来、お渡しした時期にお使いいただきたい商品のお試し品でもあるので、なるべく早くお使いいただくことをお勧めします。 ご使用の際、中味をご確認いただき、異臭や変色・中味分離等がある場合は、ご使用はお控えください。

とありますので、やっぱり早めに使うのが良さそうです。

試供品を使うならこんな収納はいかがですか

収納する場合、すぐに使えるようなところにしましょう。

ドレッサーならかごなどに、洗面所なら濡れても大丈夫な透明ケースなど、目についてすぐ使えるところに置けば忘れません。

写真は、「何度でも貼ってはがせるフィルムフック水が切れる石けんトレー」(セリア110円税込)に試供品を入れたところです。はがせるので使い終わるまでの期間だけという使い方ができます。

試供品溜まってませんか?使うなら今!

試供品をもらう時、何を思っているでしょうか。

私の場合は、今よりましに…綺麗になりたいと思ったからなのに、使わずしまい込むという事はその気持ちも忘れていることになります。

いつか旅行に行った時のためにと取って置きがちだけど、それはいつでしょう?もし旅先で初めての成分が肌に合わなかったら辛いことに。

いつのモノかわからないのを使って合わなかったとしても、それが成分が合わなかったからなのか、放置時間のせいで中身が変わってしまったのかわかりません。

どうせならいつものケアの中に組入れて、普段のいい自分の状態で試してみましょう。

いかがでしたか。
小さな試供品は他のものに紛れて忘れてしまいがちです。自分をきれいにしてくれるモノとして使うのならお早めに、ということをお伝えしました。

◆この記事を書いたのは…keiko
くらしのもとから整える!美大出身の整理収納アドバイザー。いごこちよい暮らしへの提案を発信します。

計算中