【片づけのプロ直伝】片づけるならココから!オススメの場所は?

2021/10/09
  • 元片づけ掃除が苦手の整理収納アドバイザー&クリンネスト。お片づけサポートを中心に活動中。2児のママ。 もっと見る>>

こんにちは。
元片づけと掃除が苦手な整理収納アドバイザー&クリンネスト、2児のママMITSUYO(みつよ)です。
頑張っているママが、目まぐるしい日々の中でも「ハッピーに暮らせるコツ」を発信しています。

片づけよう!と思ってはじめたものの、収拾がつかなくなってギブアップしてしまったという経験はありませんか?

今回は、片づけるのにオススメの場所をご紹介します。

片づけるのにオススメの場所は?

家に帰ると、まず洗面所で手洗いをすることが多いと思います。

来客時にも、洗面所を使うことが多く、いつもキレイにしておきたい場所です。

洗面所はリビングやキッチンなどに比べて、使うモノが限られています。

そして、コンパクトな場所なので片づけを始めるのに最適なのです。

洗面所の片づけ方

まずは片づけの基本、洗面所の収納に入っているモノを全部出します。

次に、だいたいのカテゴリーに分けて、一つ一つモノの選別をしていきましょう。

●主なカテゴリー
化粧品・ケア用品、オーラルケアグッズ、小物類、洗濯洗剤、掃除グッズ、消耗品ストック、タオル類など。

モノの選別をして収納するモノが決まったら、使用頻度ごとに収納していきましょう。

洗面所で手放せるモノ

洗面所にありがちな手放せるモノをご紹介します。

◻︎古くなったタオル類
◻︎使わなくなった洗剤やお掃除グッズ
◻︎使わなくなった化粧品やケア用品
◻︎使っていないサンプル品
◻︎使っていないヘアゴムやヘアピン
◻︎持ち帰ったアメニティーグッズ

モノを溜めない工夫

洗面所の片づけをしていると、よく出てくるのがサンプル品。

旅行の時に持っていこうと保管しがちですが、サンプル品が肌に合わない場合もあるかもしれません。

旅行の時こそ使い慣れているモノを持って行くことをオススメします。

例えば化粧水のサンプル品をもらったら、使いたいと思うモノだけ、目のつくところに置いて忘れないうちに使いましょう。

今回ご紹介したように、洗面所は片づけやすいオススメの場所です。

洗面所がいつもキレイだと、とても気持ちがいいですよね。

ぜひ、洗面所の片づけに挑戦してみてください。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターMITSUYO(みつよ)
元片づけと掃除が苦手な整理収納アドバイザー&クリンネスト。お片づけサポート中心に活動中。2児のママ。
頑張っているママが、目まぐるしい日々の中でも「ハッピーに暮らせるコツ」を発信していきます。

計算中