ズボラでも!ラクに掃除できるコツ3つ

2021/09/27
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>


シンプルに暮らしたいズボラ主婦mochiです。

掃除は苦手、面倒と思っている方は多いのではないでしょうか。もれなくわたしもその1人。日々忙しい中での掃除は気が重いですよね。
そんなズボラなわたしでも、気づいた時にすぐ掃除できるようにしている工夫を3つご紹介します!

1 お手軽なアイテムを選ぶ

フローリングワイパーやミニほうき、ハンディモップなどは掃除機や雑巾などで掃除するよりお手軽ですよね。
こうしたサッと掃除できるアイテムを選べば、掃除に対するハードルが下がり気軽にできるようになります。

2 あえて見えるところへ

お手軽掃除アイテムは持ってるけど全然使っていない...なんてことはありませんか。わたしも以前は持っているだけでほとんど使っていませんでした。隠すように収納スペースに置いていたのです。
掃除アイテムを取りに行くことが面倒な場所へ置いていませんか。

ズボラこそ掃除アイテムは見えるところへ!隠さずにあえて見える収納にすることで、不思議と掃除しようかなという気になってきます。
やらなきゃという感覚ではなく自然と掃除ができ、いつの間にか習慣になるはず。テキトーでも短時間でもこまめに掃除していれば大きく汚れていることも少なくなりますよね。

3 よく使うものは2つあってもいい

フローリングワイパーはよく使うので1階と2階にそれぞれ配置しています。ものは多く持ちたくないけれど、掃除したいと思った時に上や下へ取りに行く必要がないのでラクです。
リビングと洗面所など場所ごとに置いても良いですね。

まとめ

掃除は後回しにせずこまめにすればラクになりますよね。お手軽に使える掃除アイテムを使い、それを目に見えるところやすぐ取れるところへ配置することによって、すぐ行動に移せるようになりますよ。
掃除のハードルを下げ、やる状況を作り出してみてくださいね!


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中