整理した服はどうしてる?わが家の服の手放し方法【エコ活動】

2021/10/15
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルに暮らしたいズボラ主婦mochi‪です。

捨てることが苦手で特に服は簡単にゴミとして捨てられません。そんなわが家の服の手放し方、エコ活動をご紹介します。

リユースする

リサイクルショップへ持って行きました。

衣替えは服の見直しにぴったりです。着なくなった服や子どものサイズアウトした服など整理すると何着かは出てきますよね。

わが家では必ずリユースするようにしています。主にフリマアプリを利用していますが、手っ取り早いリサイクルショップへの持ち込みがおすすめ。不要になったものをまとめて買い取ってくれるので一気に片づきます。

使い切る

古タオルも切って使い切ります。

たくさん着てくたびれた服やインナーや靴下など...中にはリユースできないものも出てきますのね。そういったものはわが家ではウエスにしています。

ハサミで使いやすい大きさに切るだけで、掃除や食べこぼしの拭き取りなど万能アイテムに変身します。ただ捨てるのではなく最後まで使い切ることができるので気持ち良いですよ。

買うときも考える

残念ながら衣類には寿命があって、いつか手放す時がきます。買う前に長く使うことができるか、本当に必要なものかをしっかり考えると選ぶものを変わってくるはずです。
大切に長く着ることもエコに繋がりますね。

まとめ

捨てること自体はすごく簡単ですが、まだ着られるものがゴミとして焼却処分されてしまうのは心苦しいです。リユース、リサイクルすれば次の必要としている人がまた使ってくれます。

自分の不要になったものをまだ必要とする人がいるってステキなことだと思いませんか。
今は販売店での引き取りや団体への寄付など、手放す方法はたくさんあります。ぜひ自分に合ったやり方で服のエコ活動をしてみてくださいね。

計算中