忙しい年末に向けて!ズボラ主婦が選ぶ!早めにやっておきたいこと5つ

2021/11/16
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

ズボラも子どももラクに暮らすために整えているサンキュ!STYLEライターのmochiです。

もう11月も後半戦、あっという間に12月がやってきそうですね。なにかと忙しい年末までに、シンプリストが選ぶ「早めにやっておきたいこと」を5つご紹介します。

1おもちゃの整理

12月と言えばクリスマスですよね。お子さんがいるご家庭ではクリスマスプレゼントのことを考え始めていると思います。新しいおもちゃが入ってくる前に子どもと一緒に整理しておきましょう。

わが家ではサンタさんが来るのが、より楽しみになるような言葉掛けをして整理しています。クリスマスまで掃除を兼ねて何度かやる予定です。

2年賀状の整理

まずは今年いただいた年賀状の整理からします。わが家では基本1年分しか保管していませんから、それを見ながら作成して新しいものが届いたタイミングで破棄します。数年分保存している方は古いものを整理しておきましょう。

年賀状は今から準備し始めた方がラクですよ。早い方が割引もあってお得ですし、「やらなきゃ」というプレッシャーに悩むこともなくなります。つい後回しにしたくなるのはよーく分かりますが、期日があるものこそ早くやっちゃいましょう。

3不要なものの整理

やっぱり新年は気持ち良く迎えたいですし、ギリギリまで片づけも掃除もしたくないですよね。年内のごみの日は限られていますので、今から整理して溜め込んでいる不要なものを家から出しましょう!

年末は同じように片づけを始める方が多く、リサイクルショップやごみの持ち込みも混み合うそうですよ。早めに整理してひと足先にスッキリさせておくといいですよね。

4やりたいことリストを振り返る

やりたいことリストってご存知ですか。人それぞれやり方はありますが、わたしは1年単位でやりたいことを100個リストにしています。とってもワクワクするリストなんですよ。

振り返ることで達成したもの、してないものを把握します。今年もあと1ヶ月半、より充実させるためにできることは達成させたいと思っています。

5大掃除を始める

年末に集中してやるのもいいですが、なかなかまとまった時間が取れない方もいらっしゃると思います。今のうちから少しずつ始めておけば慌てることもないですよね。

まだあたたかい日もありますから、水を使うような場所や油汚れ落としなどの掃除をしておきましょう。寒い中やるよりも断然はかどりますし、水の温度も多少は違うので油汚れも落ちやすいですよ。

年末は忙しい

忙しいと分かっている年末をどのように過ごせるかは「今」にかかっています。早めに動き出してのんびりと新年を迎える準備をしましょう!

計算中