めんどくさがりさんへ!ズボラだからこそ【持たない暮らし】がオススメ

2021/11/25
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

ズボラも子どももラクに暮らすために整えているサンキュ!STYLEライターのmochiです。

わたしはめんどくさがりで片づけが苦手なズボラ主婦です。ものが多い汚部屋だった頃は、片づけ=どう収納するか…まともな片づけや掃除ができていませんでした。
子どものせいにしたり、後回しにしたり、そんなズボラこそ【持たない暮らし】をオススメします!

持たない暮らしをするとどうなる?

1片づけがラク

ものが少ないと散らかるものも減るので、ズボラでも子どもでも片づけ作業がラクに。すぐに整うので暮らしやすくなりますね。

2掃除がラク

ものが多いとものを移動させて掃除になりますが、その手間が減ります。掃除のハードルが下がり、めんどくさがらずできて短時間で終わるように。

3イライラが減る

スッキリとした部屋はやっぱり心も落ち着きますよね。あれどこ?や探し物もなくなり、小さなストレスからも解放されます。小さなことでもストレスはストレス、ものが少ないとのんびり過ごせますよ。

4ムダづかいが減る

ものが減ると次にものを迎える時に慎重になり、余計なものを買うことがなくなります。探しても見つからないから買う、家が落ち着かないから外出する、などものが多いせいで出費が増えることもあるんです。

5自分の時間が増える

短時間でやるべきことが終わり、暮らしがスムーズになるので時間に余裕が持てるようになります。自分のしたいことをしたり、ひたすらのんびりするのもいい。有意義な毎日が過ごせるようになります。

ズボラこそものを手放そう

少しずつで大丈夫だから不要なものを手放してみませんか。自分が心地よいと感じる「適量」が必ずあります。そうすることで、毎日をラクに暮らすことができるはず。

ズボラだからこそ【持たない暮らし】をして、めんどくさいを手放しましょう!


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中