やってみて!ごちゃごちゃが劇的にスッキリする方法

2022/01/13
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

ズボラも子どももラクに暮らすために整えているサンキュ!STYLEライターのmochiです。

ずっと悩みだった収納庫パントリーのごちゃごちゃ。諦めていましたが、劇的にスッキリした方法をお教えします!

片づけたいなら「全出し」

スッキリさせる方法とは「全部出すこと」。片づけの基本としても知っている方も多いと思いますが、実践するのはなかなか難しかったりします。

それでもやってほしい!ものの量にもスッキリした後にも驚くはずです。出すことが大変でくじけそうになるかもしれませんが、片づけたいなら全出ししましょう。

掃除する

きれいだと思っていたけど、拭いてみると雑巾が真っ黒になりました。ものが置いてあるだけでその場所はどんどん汚くなっていくのだなと感じました。

1度全部出して掃除する。よどんだ空気を入れかえるようなイメージです。そうすると要不要が見えてくる、その場所に置きたいものを自然と選べるような気がします。

いらないものを出す

実際に出たごみ

全部出すことでものを客観的にを見ること、把握することができます。不要なものはどんどん手放しましょう。

わたしは梱包材や空き箱などたくさん押し込んであったのですぐ捨てました。もの単体で見ると捨てる気にならなかったものも、その場所に戻したいかどうかで考えるとすぐ捨てようと判断できました。

必ずスッキリさせられる

実は「パントリーなんてこんなものだよね」と半分諦めて生活していました。ただ全部出すだけで劇的にスッキリします。

なんとなく使いにくい、ごちゃごちゃしてると思ったら、是非その場所を「全出し」してみてください。あなたにもぜひ体感してほしい!全部出してスッキリさせましょう。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中