手放しても後悔なし!【片づけのコツ】3つのコツであなたも捨て上手になれる
シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochiです。
片づけで「捨てなければよかった」と後悔したことはありますか?わたしは特に思い浮かびませんでした。
ほとんど何とかなる場合が多いと思いますが、後悔しない片づけ方法を3つ考えてみました。
1時間をかける
じっくり考えて手放すようにしています。といっても、それは迷ったものだけ。手放すかどうか迷うということは、自分の中では納得ができていないということ。
その時の勢いに任せて手放すと後悔に繋がりやすいのではないでしょうか。少しでも迷うならそれは今手放しどきではないのかも。
2自分のものは自分で判断する
家族とはいえ人のものを勝手に手放すことは避けた方がいいですね。自分の場合に置き換えてみるとよく分かりますが、大切なものの判断は自分にしかできません。
もしも勝手に捨てられたとして、後悔どころか怒りさえ覚えてしまいますね。「自分のものは自分で」が鉄則です。
3片づけの目的を忘れない
片づけをしていると、いつの間にか捨てること、減らすことが目的になっていることがあります。快適な暮らしをするために片づけをしていることを忘れないでください。
快適さを失ってまで、数が少ないことや捨てることにこだわりすぎないようにしたいですね。
後悔しない片づけを!
最初は簡単なものから片づけ始める方が安心ですね。また、すぐ手放すという判断ではなく1度隠してみたり、今後使う時の場面を想像してみるのもオススメ。
後悔しないように「ひとつひとつ向き合っていく」作業を大切にしたいですね。
*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。