過去200着以上ありました!【服の整理】はまず数える!枚数を知るとスムーズにできる

2022/01/27
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルに暮らしたいズボラ主婦mochiです。

服を整理したいと思っている方におすすめしたいのが、服の枚数を数えることです。数えることで発見があり、その後服の整理がしやすくなります。

服の枚数を数えよう

わたしのほぼ全ての服です。

自分がどれだけの服を持っているか答えられる人はそう多くないと思います。

わたしがはじめて数えた時は200着以上でした。ちょっと驚きの数ですよね!数字にすることで、自分が思っている以上にたくさん持っていることを実感できます。

改めて服を見直そう、数を減らそうという強い気持ちになれたのです。ただ並んだ服を眺めるよりも、実際の数字のインパクトはものすごいですよ。

数えてみて分かること

ただ単純に数えるだけでなく、アイテムごとに紙に書いて数えるのがオススメ。数えるだけなのに自分の服のことがよーく分かります。

1服の多さ

自分が思っている以上に服を持っていることに驚くはず。ひとつひとつ数えることで、着ていないものや忘れていたものなどの発掘作業も同時にできます。
必要な服はそれほど多くないと実感しますよ。

2服の傾向

あるアイテムだけ多かったり少なかったり…偏りから服の傾向を知ることができます。わたしはシャツとボトムスが異様に多かったことを覚えています。
今後服を買うときにも、服の傾向を把握しておけば必要かどうか判断しやすくなりますね。

3モチベーションになる

数を知ると多すぎれば減らしたくなりますし、減らせば維持したくなるもの。50着以内にするなど具体的な目標を持って服の整理に取り組めますし、増えにくくなりますよ。

手持ち服を把握する

自分の服を把握できていないから減らすことに対して不安なのだと思います。着ていない服の方が多いという衝撃の事実。数えることで、これだけあるから十分だと安心して手放すことができるようになります。

服の整理がしたいと思ったら、まず1度数えてみましょう!


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中