広い家に住んでもムダ⁉︎片づかないのは〇〇に気付いていないから!
シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochiです。
誰しも1度は「広い家に住む」ことに憧れるものですよね。家が狭いから、収納がないから片づかないのだと諦めていませんか?そんな風に考えているうちは、どんなに広い家に住んでもムダ!
ものが多すぎると片づかない
広い家を夢見る前に気付くべきことは、「ものを持ちすぎている」ということです。結局そこに気が付かないと、ものはどんどん増え続けて永遠に片づけられません。広くても狭くても同じことが起きます。
わたしも結婚してアパートにいた頃、狭いから収納がないから使いにくいのだと思っていました。ハンガーラックもタンスも収納ケースにも洋服をギュウギュウに押し込んだ状態。整理できず使いにくさを感じながらも「もっと収納があれば」と思っていたのです。
広くなっても同じだった
そんな中で家を買いアパートより確実に広くなりましたが、何も変わらなかったのです。むしろ前よりものが増え、物置部屋もできました。ごちゃごちゃした家にいたくなかったのか、よく出かけては安価なものを買い、またものを増やすという悪循環。
家事と育児に追われ自分の時間も持てず、片づけても片づかない、些細なことにもイライラするようになり毎日辛しんどくてツラかったです。
快適に暮らそう!
広ければいいのではありません。どんなに広くても「ものを持ちすぎている」とごちゃごちゃします。
ものを減らすようになってから使いやすさや掃除のしやすさ、心のゆとりを感じています。わたしのように毎日辛いと思っているなら、まずは「ものの持ちすぎ」に気付くことからはじめましょう!
*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。