【200着→40着】服を減らして良かった!実感した5つのメリットとは?

2022/03/07
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

服を減らすと良いよと聞いてもピンとこない方もいるはず。かつて200着以上持っていたわたしも多い方が良いと思っていました。今回は40着以内まで減らして得たメリットを5つご紹介します!

1.管理がラクになった

200着ある頃はクローゼットもタンスもフル活用。ギュウギュウに詰まっていて出し入れしにくく、しまうのが面倒でタンスの上に積み重ねることもありました。

服を減らすことで収納にゆとりができ、1人で使っていたタンスに夫の服までも収納できています。衣替えもほぼなく5分もかからずラクです。

2.時間をムダにしなくなった

朝は慌ただしいですが、コーディネートに悩まなくなるだけでゆとりができることも。それも嬉しいメリットですが、わたしは目的もなく出かけなくなったことで時間ができました。

以前はSNSで購入品をチェックしたり、お得情報を聞いてはフラッと出かけていました。「何かいいもの」を探すために時間をムダにしていたのです。服を減らすとすべて把握でき、自分に必要な服が分かるようになるので、用もなく出かけることはなくなりますよ。

3.今ある服に満足できる

200着あった頃より、少ない今の方が満足しています。みんなが持っているから、安かったからではなく、自分で残して選んだ着る服だけだからです。

満足しているので、むやみに服が欲しくなることもありません。結果、お金のムダづかいも防げますよ。

4.いつも好きな服で過ごせる

妥協した服を着てモヤモヤしながら過ごしたことは誰しもあるはず。必ず着る、お気に入りばかりのクローゼットから選んだ服なので、それだけでちょっとご機嫌に過ごせますよ。

5.ムダづかいが減る

服を減らすことは想像以上に大変なこともあります。そのツラさや面倒さなどを知っていると、服を増やしたくなくなりますね。

服を減らすと、自分の求める服が分かるようになります。それに合わないと結局手放すことになるので、買い物に慎重になりムダづかいも減らせるのです。

少しずつ始めよう!

服を8割減らしましたが、困ったことはまったくありません。少ない服でも大丈夫で、むしろ快適なのです。新生活や新年度に向けて、身軽でスッキリなクローゼットを目指してみませんか。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中