自分に正直になるだけ!?ものを減らす時の「見極め方」って実はシンプル!

2022/04/05
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

ものを減らそうと思ったけど、「どのように考えればいいのか分からない」と困った事はありませんか?難しく考えなくても実はシンプルなのです。
今回はたくさん手放してきたわたしがものを減らす時の見極め方を5つご紹介します!

1.自分のキャパを超えていないか

私のほぼすべての服です。

自分のできることには限界がありますよね。ものが多くても片づけられる人もいますが、わたしにはできません。頑張るのも大事ですが何事も無理しすぎないことです。
ものを減らすだけでも負担が減り暮らしがラクになりますよ。

2.無理していないか

せっかく買った貰ったなど、無理しながらでも使っているものってありませんか?小さな違和感を見逃してはいけません。
無理して使い続けることは自分を大切にしていないことと同じなはず。簡単に買い替えられないものありますが、次は慎重に選ぶと良いですね。

3.なんとなく持っていないか

習慣で持っているものも見直してみると、なくても大丈夫なことがあります。当たり前に持っているものも「必要か」何回でも考えてみるといいですよ。

4.見栄のために持っていないか

誰かに見せたい、すごいと思われたい…など、他人と比較することはもうやめましょう。自分軸で選び、自分が気に入ったものや必要なものだけにすると、少ないものでも満足できる暮らしができます。

5.「今」必要なものか

結局これが1番で、「今」必要かどうか考えるとものをグッと減らせます。子どもの成長は早いですよね。成長と共に不要になったものは手放しましょう。

それと同時に、子育てママも年齢と共に持つものが変わってきますので、「今のわたし」に合わせていきたいですね。

自分に正直になろう

ものを減らす時の見極め方って難しい気がしますが、どれも自分をラクにするため。着ると肩が凝る服、人気だからと手に入れた雑貨など、自分を騙しながら使っていませんか?

まずは自分に正直になって、ものと向き合ってみてくださいね。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中