スッキリ間違いなし!「年間40着」まで減らした主婦が【服を手放す基準】教えちゃいます!

2022/06/28
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

服を手放そうと思うけどよく分からない、という方も多いはず。わたしは200着あった服を40着まで減らしました。今回は服を手放す基準を5つご紹介します!

01 1年以上着ていない服

そのシーズンに1度も着なかった服を来シーズンに着ることはほぼありませんでした。着ていない服には、何かしら理由があるはず。なぜ着ないのか、を考えてみると良いですよ。

02 知り合いに見られたくない服

人に会いたくない服、恥ずかしい服のことです。気に入っていない、毛玉だらけなど、そんな服を着ても気分よく過ごせませんよね。見られたくないと思った時点で不要です。

03 違和感のある服

朝、鏡の前で服を脱ぎ捨てることありませんか?「なんか違う」と違和感がある時です。そわそわしながら過ごすのは大変ですから、潔く手放すことをオススメします。

04 疲れる服

重い、かゆい、ズレるなど、着ていて疲れる服は、だんだんと着なくなってしまいます。着た後も洗濯方法やアイロンなど、お手入れの面でも疲れない服を選びましょう。

05 似合わなくなった服

体型の変化、年齢、ライフスタイルなど要素はさまざまです。「今の自分」に1番似合う服を着たいですね。

少しずつでも大丈夫

わたしも一気に服を減らせた訳ではありません。何度も服と向き合って、少しずつ減らしていきました。自分に問いかける作業を繰り返し、納得して手放すことが大事ですよ。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中