なんかもやもやする!ごちゃごちゃした毎日から抜け出すヒント6つ

2022/12/12
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

自分のこと、家族のこと、家のこと…ごちゃごちゃして、どうしていいか分からないなんてことありますよね。そんな時こそ「とりあえず」動くように心がけてみませんか?
何もかも投げやりになる前に、わたしがしている解消法をご紹介します!

頭の中を書き出す

頭の中だけで考えていると悪い方ばかりにいきがちで、更に困惑していまいますよね。アウトプットすると、もやもやの原因が見えたり、自分のすべきことなどが分かりやすくなります。

人に話す

誰でもいい訳ではなくて、理解してくれる人に話すことがポイント。聞いてもらうだけでも落ち着きますし、解決のヒントが得られることもあります。

ものを減らす

視覚がごちゃごちゃしていると落ち着きませんね。ものを減らせば気持ちもスッキリします。出しっ放しにものを元に戻すだけでもホッとしますよ。

溜めていたことを消化する

アイロンして欲しいと頼まれていました。

家事、子どもから頼まれたことなど、後回しになっていることをやってみる。心の隅でずーっと気になっているのは思いのほか疲れるんですよね。

感謝を伝える

ごちゃごちゃしている時はどうしてもトゲトゲしてしまいます。小さなことでも感謝して伝えると優しい気持ちに戻れますよ。

自分時間をつくる

自分と向き合う意味でもひとり時間をつくりましょう。静かな時間があると心穏やかになれる気がします。

考える程ネガティブになりがち…

ごちゃごちゃしている時って余裕が持てずイライラにもつながってしまいますよね。ひとりで考え込むのはやめましょう。まずは「とりあえず」動いてみませんか?ちょっと立ち止まったとしても、考え込むよりもずっとラクになれますよ。

小さなことでもごちゃつきが1つなくなると、心にゆとりも持てるはず。ぜひ試してみてくださいね!


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指すゆるミニマリストママ。
ズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中