ズボラ主婦でもできた!面倒な玄関掃除を習慣化する工夫
シンプルな暮らしを目指すズボラ主婦mochiです!
玄関は家の顔とも言われるくらい大切な場所ですよね。
時々片づける程度で、掃除は汚れたらするものだと思っていました。そんなズボラなわたしでも玄関の掃き掃除を習慣化できたので、ご紹介します。
ほうきは出しっぱなし
ズボラは掃除アイテムは見えるところへ置き、「出しっぱなし」が基本!そのため、玄関に置くほうきは主張が激しいものは避け、シンプルなものを選びました。気に入ったものやオシャレなものなら出していても違和感がなくていいですよ。
目につく場所に掃除道具があると、不思議としようかなという気になります。すぐ取れるところにあるので、時々子どもも掃除してくれるようになりました。家族全員で取り組むようになると家事の負担が減るので嬉しいですね。
やりたくないものほど出しっぱなし
掃除が苦手や面倒だと思っている人は、掃除道具を見えないところへ置くとなかなか手が伸びないように思います。わたしも掃除は面倒くさいですし、しなくて済むならしたくないです。
嫌だな、したくないなと思っているからこそ見えるところへ置いて、自らできるよう工夫しています。毎日こまめに掃除すれば、砂や泥などの汚れも少ないので結果的にラクや時短に繋がりますよね。
まとめ
「出しっぱなし」で自然と習慣化できます。掃除すると気分も晴れやかになり気持ちが良いですよね。
意外と人に見られることも多い玄関は、良い運気が入ってくる場所でもあるんだとか。すっきりと整えて良い1日を始めませんか。
*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。