もうすぐボーナス!【やるべきこと3つ】でボーナスに頼らない暮らしをしよう
ズボラも子どももラクに暮らすために整えているサンキュ!STYLEライターのmochiです。
もうすぐボーナスというご家庭も多いのではないでしょうか。何が起こるか分からないこのご時世、ボーナスに頼らない暮らしをしていきたいですね。そこで家計管理でやっておきたいことを3つお教えします。
1家計のムダを知る
1ヶ月、何に使っているのか出していくとムダが見えてきます。例えばお菓子やビールなどのし好品、出先での飲み物など、なくてもいいなというものが多くありませんか?
何気ない買い物は余計なものまで買ってしまいがちです。何を買っているのか、必要なのか意識することが大切です。ムダがなくなれば自然と支出も減るはずですね。
2やりくりの仕組みを整える
わが家では毎月決まった金額をまとめて引き出して、それぞれの費用に振り分けるスタイルです。あらかじめ予算を決めておくと、その中でやりくりするようになるのでムダなお金が出ていきにくいですよ。
袋分けや週ごとの予算など、それぞれの家庭に合ったやりくりの方法があるはず。まずは予算決めからしてみませんか。
3お金の出口は少なく
今はキャッシュレス化で支払いの選択肢も増えました。現金以外での支払いは手元からお金が出ていく感覚が薄れます。
便利だからとあれもこれもと持っていると使いすぎに鈍くなってしまいますね。数をしぼってシンプルにした方が分かりやすいですし、ムダに使いにくくなるでしょう。
ボーナスに頼らない暮らし
ボーナスありきの暮らしをしていると、万が一ボーナスが減ったりなくなってしまった時に生活に困ってしまうかもしれません。
わが家ではボーナスはいざという時のお金として考えています。良い意味で、あまり期待せず浮かれすぎないようにして、なるべく手をつけないように。
なくても生活できるくらいに整えておけば、いつも安心して暮らせるはずです。いま一度家計を見直してみませんか?
*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。