もう12月⁉︎ 忙しいあなたのための「やることリスト」でバタバタな年末とさようなら

2021/12/03
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

ズボラも子どももラクに暮らすために整えているサンキュ!STYLEライターのmochiです。

早いものでもう12月!すぐに新年がやってきます。忙しいあなたのための「年末年始やるべきこと」を6つご紹介します。

1大掃除を始める

年末に集中して終わらせようとすると大変です。まとまった時間が取りにくいですし、それだけで疲れてしまいますね。
他にもやることはたくさんありますので、大掃除は「早めにコツコツ」が正解です。

2クリスマスの準備

街中でも家の中でも、クリスマスムードでワクワク感も高まってきましたね。子どもたちの欲しいものも確定したのではないでしょうか。お目当ての欲しいものが品薄になる前に手に入れておきましょう。

クリスマスパーティーに欠かせないケーキやチキンなどももう予約しておくと安心ですね!

3年賀状を仕上げる

今年も年賀状の引き受けは12月15日からだそうですよ。まだこれから仕上げるという方も、25日までに投函すると元日に届けられるようです。せっかく新年のご挨拶として送るのですから、元日に届けられると嬉しいですよね。

4年末年始の予定を立てる

ギリギリで慌てないように先に予定を立てましょう。今年は帰省する方も増えるかもしれませんね。年越しそばやおせちなどの食事のことや冷蔵庫の在庫把握、お土産、荷物の準備などなど…。

予定に合わせて今から少しずつ用意しておくといいですね。あわせて買い物リストも作ると買い忘れも防ぐことができます。

5ごみ回収日のチェック

年末年始はごみ回収がお休みの日がありますよね。大掃除や片づけなどスッキリして新年を迎えたいと思ってる方が多いと思います。うっかり忘れないように最終日のチェックをしておきましょう。

6新札の用意

かわいいポチ袋の用意も!

年末の金融機関はとにかく混雑しますね。待ち時間もグッと増えますし、金融機関側でも新札の千円が今日はもうないです、なんてことだってあり得るんです。今のうちに新札の両替さえしておけば慌てることもありません。

リストアップがオススメ

忙しいと分かっている年末年始。やるべきことをリストアップすれば忘れにくく確実にできるはず。家族と共有しておくと分かりやすくていいですね。

できることは少しずつ準備して、バタバタする年末とはさようなら!スッキリとのんびりと新年を迎えましょう!


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中