ドラム式洗濯乾燥機・乾燥フィルター周りのホコリをダイソーの商品で解決!
面倒くさがりで片付け苦手気質だからこそラクしてスッキリ暮らせる家を目指す、サンキュ!STYLEライターのtomomiです。
ドラム式洗濯乾燥機で乾燥まで行うと、乾燥フィルターにホコリがたっぷり。毎回フィルターや周辺部分をキレイにしていても、取りきれなかったホコリがすき間や端の方に溜まっていませんか?
今回は、我が家で実践した乾燥フィルター周りに溜まったホコリを取り除く方法をご紹介します。
使用したのはダイソーの“ジェルクリーナー”
ダイソーのジェルクリーナーは、スライムのような青いジェル。キーボードやリモコン、コントローラーなどに軽く押し付け、凹凸やすき間の汚れを吸着するアイテムです。
使い方は?
ジェルは柔らかく、簡単にちぎれるので、スペースに合わせて量を調整します。
そしてホコリが気になる部分にジェルを置き、上から指で軽くプッシュ。30秒くらい放置した後、ゆっくりはがしていくとジェルにホコリがベッタリついてきます。
一度で取り切れない部分は、同じ作業を繰り返していくと徐々にキレイになっていきますよ。
使用時に注意するべきこと
強い力で押し付けたり、素早く引きはがしてしまうと、凹凸やすき間にジェルが残ることがあります。ドラム式洗濯乾燥機の内部に入り込んでしまわないように、やさしく、ゆっくりはがしていきましょう。
はじめのうちは、少量のジェルで小さなスペースを試してみるのがおススメです。
その他の活用方法をご紹介!
商品説明にあるキーボードやリモコン、コントローラーはもちろん、我が家では気になっていた引き戸のレール部分にも使用。掃除機をかけても、ティッシュで拭いても取れなかった汚れやホコリが驚くほどキレイになりました!
もし凹凸やすき間の汚れ・ホコリが取れないとお悩みの場所がありましたら、ぜひお試しください!
記事を書いたのは…tomomi
2児の母。面倒くさがりで片付け苦手気質でもスッキリ暮らせるよう収納や家事テクを考えるのが趣味。ライフオーガナイザー(R)1級。