【セリア】楽したいなら使わなきゃ損!洗濯機の掃除に使える便利グッズ

2022/07/12
  • 2人の女の子ママのyonです。小さな子どもがいても、スッキリとしたお家づくりを目指しています。 もっと見る>>

100均グッズが大好きな、1歳と6歳の女の子ママ。小さな子供がいてもシンプルでスッキリと片付いたお家づくりを目指している、サンキュ!STYLEライターのyonです。

洗濯機の排水フィルターって、掃除が面倒じゃないですか?
しかも小さなブラシなどでこまめに掃除しているつもりでも、すぐにゴミが溜まってくるし、本当に厄介な場所ですよね。
でもその面倒な掃除、100均グッズでラク出来ちゃいますよ!

【セリア】洗濯機用ごみ取りフィルター

<右側>ドラム式洗濯機用ごみ取りフィルター
容量/5枚入り
<左側>縦型洗濯機用ごみ取りフィルター
容量/6枚入り
販売価格は各110円(税込)

どうやって使うの!?

ドラム式用と縦型洗濯機用と2種類ありますが、今回は我が家の洗濯機がドラム式洗濯機なので、ドラム式洗濯機用の使い方を説明させて頂きます。

まずドラム式洗濯機の排水フィルターを取り外し、汚れていたら綺麗に洗います。

ドラム式洗濯機用ごみ取りフィルターを、排水フィルターに取り付けます。
排水フィルターのカーブに沿うように、ごみ取りフィルターに切り込みが入っているので、取り付けやすくなっています。

もしご自宅の排水フィルターのサイズと合わない場合は、ハサミでカットして微調整して下さい。
排水フィルター本体の端より、5mm~10mm下げた位置に取り付けて下さい。

あとは排水フィルターを元の場所に取り付けて、通常通り洗濯するだけです。
たったこれだけで汚れたらごみ取りフィルターを取り替えるだけでよくなるので、面倒な排水フィルターの掃除が凄くラクになりますよ!

いかがでしたでしょうか?

セリアの『洗濯機用ごみ取りフィルター』はいかがでしたでしょうか?
面倒だからと言って、排水フィルターの掃除を怠ると、悪臭の原因や、排水が上手く出来ずに水漏れなど故障の原因に繋がる可能性もあります。
セリアの『洗濯機用ごみ取りフィルター』は、汚れたらフィルターを取り替えるだけでOK!
面倒な排水フィルターの掃除が凄くラクになりますので、是非使ってみて下さい。

この記事を書いたのは・・・yon
100均グッズが大好きな1歳と6歳の女の子ママ。小さい子供と暮らしていても、シンプルでスッキリと片付く暮らしのアイデアなどを発信しています。

計算中