スクレーパーがあれば食器の油汚れも怖くない!【110円でできるエコ活】

2021/10/21
  • 整理収納アドバイザー1級を持つ、1児のママ。片付けが楽しくなる日用品・ベビー用品の整理収納術を発信。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターのあいりです。

鍋や食器の油汚れを洗うのって、ベトベトするし、洗剤もたくさん使うしでイヤですよね。でも、ダイソーのある商品を購入してから、鍋の油汚れだってぜーんぜん怖くなくなりました!

ダイソーのスクレーパーが便利すぎる!

ある商品というのは、こちらの「シリコンスクレーパー」です。お値段は110円(税込)。私が購入した店舗では黒色の他に白色もありました。シリコンでできているので、食器や鍋を傷つける心配もありません。料理中に食材をすくうのにも便利ですが、我が家では汚れ落としに使用しています。

鍋の油汚れや焦げ付きに実力発揮!

こちら、コストコのプルコギビーフを炒めた後のフライパンです。油汚れと焦げ付きがすごいです。いつも洗うときにやる気を失いがちになっていました(笑)しかも使ってから1時間以上放置しています。これにスクレーパーを使っていきます。

使い方は簡単で、フライパンにスクレーパーを沿わせるように動かしていき、汚れを集めるだけです。
上の写真のように、びっくりするほど簡単に汚れを集めることができました。ほどよい弾力なので、フライパンにとっても沿わせやすいです。

約1分ほどで、ここまで汚れを集めて捨てることができました。最初と比べるとすっかり汚れが落ちています。ここまでくれば、少量の洗剤で洗うだけで簡単にキレイになっちゃいます!使う洗剤の量が減り、環境的にエコですよね!

また、以前はキッチンペーパーで汚れを拭き取っていたので、その必要がなくなり、経済的にもかなりエコになりました。また、スポンジに色が移ったり、油でベトベトになってしまうということも防げます!いいことだらけ!

フック穴があるから収納もしやすい!

ありがたいことにスクレーパー本体に、フックに引っ掛けられる穴が開いているので、吊り下げることができます!我が家はサッと使えるようにいつもシンク付近に吊り下げています!

まとめ

シリコンスクレーパーを使ったエコ活をご紹介しました!とっても便利なので、わたしはもう手放せないです!気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

この記事を書いたのは・・・主婦ライターあいり
整理収納を通じて心のゆとりを得る方法を発信中!片付けが楽しくなる収納方法を
日々探しています!

計算中