衝撃の掃除時短アイテム!洗濯機用ごみ取りフィルターで面倒なお掃除は省略!

2021/11/13
  • 整理収納アドバイザー1級を持つ、1児のママ。片付けが楽しくなる日用品・ベビー用品の整理収納術を発信。 もっと見る>>

こんにちは!整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのあいりです。

洗濯機の糸くずフィルターって地味に掃除が面倒じゃないですか?洗濯後に、たまったごみを捨てるのが地味に時間がかかるのがストレスでした。毎回捨てるのが面倒でサボっていると、フィルターの細かい隙間にごみが詰まってしまうこともしばしば、、。そんなときの歯ブラシを使って搔き出す作業もズボラにはハードル高めの掃除でした。

でも100均でそんな面倒な掃除を省略できちゃうとーっても便利なアイテムを発見したので、ご紹介したいと思います。

ありそうでなかった!「縦型洗濯機用ごみ取りフィルター」

縦型洗濯機用ごみ取りフィルター 110円(税込)※縦型洗濯機専用です
開封すると6枚のフィルターが入っています

糸くずフィルターの掃除のハードルをグッと下げてくれたアイテムとは、セリアで購入した「縦型洗濯機用ごみ取りフィルター」です。開封すると、6枚のごみ取りフィルターが入っています。フィルターを触ってみると、換気扇フィルターのようなフィルターでした。サイズは約縦160mm×横90mmで、洗濯機の糸くずフィルターの大きさに合わせてカットして使う仕様になっています。

取り付け方は簡単で、洗濯機の糸くずフィルターをパカっと開いて、中にごみ取りフィルターをはさむだけ!パッケージを見てみると、1週間ほどでの交換をおすすめしていたので、実際に1週間、1日1回洗濯機を回してみて、ごみ取りフィルターにどんな感じにごみが溜まるのかレビューしたいと思います。

1週間レポ!

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目

7日目

1週間使ってみるとこのように結構ごみが溜まっていました。ごみ取りフィルターを取り外してみたいと思います。

ごみ取りフィルターをはずした直後

ごみ取りフィルターにほとんど全てのごみがくっついてくれたので、ごみ取りフィルターをはがして捨ててしまえば、ほぼ元通りのきれいな状態になりました。これには感動しました!普段は細かい隙間などにごみが入り込むことが多いのですが、それが全くと言っていいほどなくなり、お掃除がぐーーんと楽になりました。

面倒なお掃除はハードルを下げちゃおう!

面倒なお掃除はハードルを下げるに尽きます。今回ご紹介した商品があれば、ズボラでも、忙しくても、糸くずフィルターの掃除を定期的に続けられるようになること間違いなし!

この記事を書いたのは・・・主婦ライターあいり
整理収納を通じて心のゆとりを得る方法を発信中!片付けが楽しくなる収納方法を
日々探しています!

計算中