もうやってる?洗剤要らずのマグネシウム洗濯で時間もお金も節約できる!

2021/11/11
  • 整理収納アドバイザー1級を持つ、1児のママ。片付けが楽しくなる日用品・ベビー用品の整理収納術を発信。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターのあいりです!

忙しい生活の中での毎日の家事は、できれば少しでも時短したいですよね。
そこで今回は、洗濯のちょっとした時短方法についてお話したいと思います。

時間もお金も節約できる「マグネシウム洗濯」とは

粒状マグネシウム
noriver/gettyimages

「マグネシウム洗濯」という言葉は知っていますか?何十個かのマグネシウムの粒をネットに詰めたものを洗濯物と一緒に洗濯すると、なんと洗剤要らずで洗濯できちゃうんです。経済的な上に、洗剤を入れる時間まで省けてしまうという画期的な洗濯方法です。

手作りでもOK!幅広い選択肢

洗たくマグちゃん 1,980円(税込)/1個

我が家では、マグネシウム粒がネットにすでに入っているものをネットで購入しました。こちらの商品は、約300回使えるので、1日1回洗濯をする家庭では10か月ほど使えちゃいます。

市販のものを買わなくても、実はマグネシウム粒を洗濯ネットに入れるだけでできちゃうので、自分でつくったりもできます。自作の方が市販よりもお安く手に入れることができます!

マグネシウム洗濯のメカニズムとメリット

マグネシウムで汚れが落ちる理由は、マグネシウムを水に入れると化学反応によって、汚れを分解する水に変わるためです。高純度のマグネシウムが、水を弱アルカリ性の水に変化させ、汚れやニオイを効率よく落とすことができるのです。

マグネシウムを洗濯に使う最大のメリットは、洗剤を入れる必要がないというところです。洗剤を使わないということで、肌にもやさしいため、赤ちゃんの衣類にも安心して使えます。

また、マグネシウムの効果がなくなったら、土に返してあげると肥料になるので、環境にもやさしいです。

一度使ったらもう戻れない!

はじめは、本当に洗剤なしの洗濯が成立するのか、疑いながら使っていました。もうすぐ使い始めて1年になりますが、洗剤を使っていたときとほとんど変わらない洗濯ができています。ただ、「今日は汚れがひどいなあ」というときには、洗剤を入れることもあります。状況に応じて使ってみると便利さをより感じられると思います!

洗剤を毎回測って入れるのって地味に時間がかかるので、毎日少しずつ時間の節約になっています。

洗剤要らずの洗濯なんて想像もつかないという方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひチェックしてみてください!

この記事を書いたのは・・・主婦ライターあいり
整理収納を通じて心のゆとりを得る方法を発信中!片付けが楽しくなる収納方法を
日々探しています!

計算中