新名古屋名物「ケロトッツォ」が定番商品に!新フレーバーも登場!

2021/10/01
  • 整理収納アドバイザー1級を持つ、1児のママ。片付けが楽しくなる日用品・ベビー用品の整理収納術を発信。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターのあいりです。先日、名古屋で大人気となっている青柳総本家の「ケロトッツォ」を記事でご紹介しました。そのケロトッツォに大きな動きがあったので、今回ご紹介したいと思います!

1ヶ月で販売個数"1万個"突破!

ケロトッツォは、創業約140年の名古屋の老舗和菓子屋「青柳総本家」が販売している焼き菓子で、「カエルまんじゅう」を「マリトッツォ」に見立てた商品です。現在は、名古屋で限定販売されているのですが、7月下旬の販売開始から約1カ月でなんと販売数1万個を突破し、今でも毎日開店前からケロトッツォ目当ての方の行列ができています。

その人気ぶりをうけて今回なんと!9月末までの販売予定だったのが、定番商品化され、さらに新フレーバーまで発売されたんです!

新フレーバーの発売日の当日の今日、開店前に並んで買ってきたのでレビューしたいと思います。

ケロトッツォの新フレーバーはこれ!

360円(税込) 180kcal ※1個あたり

こちらが新フレーバーの「ラムレーズン&くるみ」です。カエルの口にクリームがぎっしりと詰まっています。こちらも以前ご紹介したクリームチーズ&レモンとおなじで手のひらサイズ。とってもかわいいです!

公式サイトによると「生クリームとクリームチーズをミックスしたクリームに、ラム酒漬けにしたレーズンとくるみを入れホイップしました。」とあります。レーズンやくるみとこしあんが合うのかな?と期待とドキドキ感でいっぱいです!

中身はこんなふうに、クリームがこしあんでサンドイッチされています。そしてクリームの中にくるみとレーズンが贅沢に入っています。

気になるお味は?

ラム酒付けのレーズンがはいっているので、ふわ~っとラム酒のいい香りが鼻に抜けます。レーズンのもちもち感とくるみのシャキっと感が楽しいです。そしてレーズンの甘味とあんこの甘味もよく合う。和と洋なのにここまで合うとは思いませんでした。クリームも甘すぎずくどくないので、ペロッと食べれてしまうし、もう一個食べたくなっちゃうおいしさです!お酒にも合うかも!?

左:ラムレーズン&くるみ 右:クリームチーズ&レモン

従来のクリームチーズ&レモンに比べると、大人なお味でこれまた最高においしいです。どちらも今までに食べたことのないおいしさですよ~!これはまたしばらく行列が続きそうな予感がプンプンします!

計算中