家のWi-Fiパスワード何だっけ?を解消!「見える化」しておうち時間を快適に!

2021/09/30
  • 整理収納アドバイザー1級を持つ、1児のママ。片付けが楽しくなる日用品・ベビー用品の整理収納術を発信。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのあいりです。みなさんのおうちにはWi-Fiありますか?いつのまにかあるのが当たり前になり、最近のリモートワークやおうち時間の増加で、自宅にもなくてはならない存在になってきました。なんと日本のWi-Fi普及率は90%を超えているんだとか。そこでWi-Fiに関するちょっとした"ストレス"を解消する我が家の方法をご紹介したいと思います。

Wi-Fiのパスワードって覚えてる?

自分のコンピューターにログインしようとすると、絶望的な若い女性は、パスワードを忘れた場合
SIphotography/gettyimages

Wi-Fiのパスワードは不正アクセス防止のためにも桁数が10桁以上あった方がいいと言われています。また、アルファベットの大文字、小文字が混ざるように設定するようになっているものもあるかと思います。そうなってくると、家族全員が覚えておくのってなかなか難しいですよね。

我が家では、新しく買った電子機器にWi-Fiをつないだり、Wi-Fiの調子が悪かったりしてつなぎ直したり、パスワードの入力の機会が増えた気がします。そのときにパスワードなんだっけ?となると少しストレスですよね。

そこで我が家ではパスワードを見える化しました!

ポスター化するだけで快適に!

こんな風にスマホアプリを使って、Wi-FiのIDとパスワードを記したポスターをつくりました。作業時間15分ほど。ただ印刷して壁に貼るだけだと味気ないので、おしゃれカフェ風に飾ってみることにしました。

【セリア】 フォトフレーム 透明タイプ 写真サイズ

110円(税込)   サイズ:約縦15×横11×厚さ0.3cm

セリアの写真フレームを使ってみました。枠がなくて、透明なのでおしゃれなんです!

開封してみると、中には透明なフレームの板が2枚と、ストッパーが4つ。ストッパーには長いもの2つと短いもの2つがあります。

使い方

使い方は簡単。
透明なフレームを1枚おき、その上に飾るものをおいたら、もう一枚のフレームでサンドイッチするだけ!最後にストッパーを四隅に通します。
ちなみに、縦置き、横置きどちらもOKで、どちらも長いストッパー2つを下の支えになるように通すだけです。

完成!

厚みもあまりなくシンプルなので、どこにでも馴染みやすいデザインになっています。

あまり目立たないようにリビングニッチに置いてみました。キッチンカウンターにあってもいいかも。よく使う場所に置いてみてください。

ちょっとしたことで快適に!

コロナ禍でおうち時間が増え、Wi-Fiのパスワードを入力する機会は意外と増えたのではないでしょうか?ルーターのシールをいちいち見たり、メモとして撮った写真を探したりするのはもったいない。そのときに「パスワードこれだよ!」とさっと見せられたらちょっとカッコいいですよね!ぜひお試しください!

この記事を書いたのは・・・主婦ライターあいり
整理収納を通じて心のゆとりを得る方法を発信中!片付けが楽しくなる収納方法を
日々探しています!

計算中