【プチDIY】「材料費440円」「初心者でもできる」100均のアイアンバーでつくるおしゃれ本棚

2022/07/26
  • 整理収納アドバイザー1級を持つ、1児のママ。片付けが楽しくなる日用品・ベビー用品の整理収納術を発信。 もっと見る>>

こんにちは!整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのあいりです。
つわりによる体調不良により(1人目のときもひどかったんです・・・)しばらくご無沙汰してしまっていましたが、パソコンを触れるまでに回復しましたので、今日からまたマイペースに更新していきます!

本棚のプチDIY

さっそくですが、本棚のプチDIYについてご紹介したいと思います。
子どもの絵本って結構増えますよね。捨てればいいのですが、なかなかそうもいかない・・・
そんなときにもう少し本棚を増やしたい!と思い、今回のDIYをやってみました。
我が家で使っているおもちゃ収納棚は、楽天で購入したもの。おもちゃも絵本も子どもの目線からよく見え愛用していて、せっかくなので、この棚の側面に本棚を増やしていきます。

ちなみに今回ご紹介する方法なら、壁さえあればどこにでもつくれちゃいます!

用意するのは・・・

【材料】(本棚1段分)
・インテリアアイアンバー(約26.5×3.8cm)・・・1つ
・ひのき角材(約45×3.5×1cm)・・・1枚
・スチール金具 L字 S
・木ネジ

【必要な工具】
・キリ
・ドライバー

※インテリアアイアンバー・ひのき角材・スチール金具はセリア、木ネジ(家に余っていたもの)はダイソーのものを使用しました

【作り方】
1. おもちゃ収納棚の側面に、アイアンバーを取り付けます。
アイアンバーには、ネジ穴が4つあるので、すべてにネジを止めていきます。ネジ止めのときには、キリを使って穴を開けてからやるとスムーズです。

2. ひのき角材を適当な大きさにカットし、スチール金具を取り付けます。

角材をカットした面にはやすりをかけるのがおすすめ!

3.スチール金具のもう1辺を、おもちゃ収納棚に取り付けるように、ネジでとめれば完成!

まずはプチDIYから!

初心者でも30分くらいで、本棚がつくれちゃいました!
アイアンバーのおかげで見た目もなんだかおしゃれな仕上がりに。

収納量を見てみると、絵本が最大で3冊くらいスッキリと入ります。自分でつくるので、背の低い本も入るように調整したりもできます。
また、絵本の表紙が見えるように収納できるので、子どもが自分で本を取り出して読んだりもしていますよ!

プチプラでできるプチDIYですが、収納量が増えて達成感があるので、本棚ちょっと増やしたいな~という方はぜひお試しください!

この記事を書いたのは・・・主婦ライターあいり
整理収納を通じて心のゆとりを得る方法を発信中!片付けが楽しくなる収納方法を
日々探しています!

計算中